Home > ゲーム > 【原神】お気に入り防御寄りの編成6選

【原神】お気に入り防御寄りの編成6選

原神をやっていてパーティ編成に悩むことがあるかもしれません。
私もネットを参考にしながら自分なりに色々メンバーを変えて試していたりします。

ただ、ネットで紹介される編成は火力重視で組まれていることが多かったりして、Pスキルが低めの身としては上手く扱えないことも多々あります。
そこで今回は多少の被弾でも平気な防御寄りの編成を紹介してみようと思います。

どの編成も実際に編成してある程度使っています。
全編成ともシールドまたは回復有りの編成になっています。



1:宵宮3色パーティ

20230219235705ss.jpg

最近いち推しの宵宮パーティです。
宵宮の通常攻撃にフィッシュルと夜蘭で裏から追撃するスタイルです。

・無凸鍾離(西風槍、旧貴族4)
・完凸フィッシュル(終焉弓、しめ縄2&剣闘士2)
・2凸夜蘭(若水、絶縁4)
・無凸宵宮(飛雷の鳴弦、しめ縄4)

安定安心の鍾離シールドで防御しつつ弓娘3人でボコボコにします。
フィッシュルの代わりに行秋を入れる方が一般的ぽぃですし、より防御寄りになりますが、フィッシュル好きなので・・・。

過負荷・感電で怯ませるのは思いのほか有効です。
また、ある程度複数対応が出来るのも良いです。

引率の鍾離先生と弓の3人姉妹ぽぃ組み合わせはニヤニヤ度が高いです。
回復がいないのが唯一不安ですが、手持ちの編成でトップレベルに火力があるので普段使いでは回復無しは気にならないですね。

気になる場合は、フィッシュルか夜蘭を心海やベネットに変えても良いですね。
フィッシュルと夜蘭の追撃は自動追尾ですし、宵宮の通常攻撃もオートターゲットなのであまり移動せずボタン連打で自動的に攻撃してくれるのがうれしいところです。



2:激化刻晴パーティ

20230219235728ss.jpg

宵宮とともに初期からアタッカーを担ってくれた刻晴の編成です。
ナヒーダに金珀を持たせることでいちおう回復も出来ます。

・無凸鍾離(西風槍、旧貴族4)
・無凸ナヒーダ(金拍、深林2&楽団2)
・完凸フィッシュル(若水、しめ縄2&剣闘士2)
・4凸刻晴(磐岩結緑、雷怒4)

草枠を回復が出来るヨォーヨにしようかと思ったのですが・・・ナヒーダの方が安定しますね。
近接アタッカーで被弾が気になるところですが、スキルの瞬間移動や爆発の長い無敵時間で意外と被弾を避けられます。

それと、使わないとわかりにくいのですが、とにかく元素エネルギーの貯まりが早いです。
刻晴は一切元素チャージを上げていないですが、爆発をポンポン撃てて楽しいです。

長距離射撃の宵宮とは逆に近接で斬りまくるのが楽しいです。



3:凍結放浪者パーティ

20230219235711ss.jpg

レイラと心海で凍結しつつ放浪者で殴るスタイルです。
ファルザンが完凸しているかどうかで火力がだいぶ変わってしまいますので完凸前提みたいなところはありますが・・・。

・無凸レイラ(天目影打、千岩4)
・完凸ファルザン(西風弓、翠緑4)
・無凸珊瑚宮心海(龍殺し、海染4)
・無凸放浪者(トゥライトゥーラ、翠緑2&剣闘士2)

レイラには完凸天目影打を持たせていますが、元素エネルギーの貯まりが良くて気に入っています。
シールドの硬度が気になるところですが、放浪者が宙に浮いていると意外と被弾が少ないです。

とはいえ、それなりに被弾するので回復は欲しいです。
レイラの氷でそんなに凍結するのか?と思いましたが、拡散しながら殴っているおかげか複数敵も綺麗に凍結します。

宵宮と似たような使い心地ですが、高い位置からの撃ち下ろしなので障害物を避けやすいのが利点です。
高低差のあるところなどは圧倒的に戦いやすいです。



4:凍結甘雨パーティ

20230219235622ss.jpg

甘雨の凍結パーティです。
シールド無しのところがやや不安ですが、凍結出来る相手ならそれなりに安定して戦えます。

・無凸申鶴(天空槍、しめ縄2&剣闘士2)
・無凸楓原万葉(蒼古、翠緑4)
・無凸珊瑚宮心海(龍殺し、千岩4)
・無凸甘雨(天空弓、楽団4)

申鶴で氷を付けつつ万葉で拡散集敵し、心海で凍らせて甘雨でボコります。
甘雨は弓キャラの中で自分で狙いを付ける狙い撃ちをメインに使うのでちょっとハードル高めかと思ったのですが、凍結させれば安全に狙えます。

火力は落ちますが、申鶴をディオナかレイラに変えるとより防御寄りになりますね。
凍結する敵にはめっぽう強いですが、凍結しないボスは結構ムズいです。

ですが、甘雨の狙い撃ちはイイ感じのダメージが出るのでなかなか楽しいです。
今回の6選の中では最も操作難易度が高いパーティかなと思います。



5:ノエルの岩パーティ

20230219235612ss.jpg

ノエルの岩統一パーティです。
全員岩元素で統一しています。

・完凸ノエル(赤角石塵滅砕、剣闘士4)
・完凸ゴロー(西風弓、亡命者4)
・無凸アルベド(シナバースピンドル、華館4)
・完凸雲菫(喜多院十文字槍、華館4)

ノエルカリバーで敵を薙ぎ払っていくのが爽快なお気に入りパーティです。
岩キャラは防御力を上げることが多いのでそれだけでもある程度戦いやすいと思います。

ノエルはシールド、回復、攻撃を1人でこなせるのが魅力ですが、最大の問題が元素エネルギーの確保です。
火力を上げるほどチャージがキツくなります。

ゴローに西風+亡命者を持たせていますが、最近は時計をチャージに変更して使っています。
雲菫も意外とチャージがキツいので元素チャージ175%で喜多院十文字槍を持たせていますが、それでももう少し欲しいくらいです。

アルベドの追撃や粒子生成がありがたいですが、意外と花を壊されることもあるのでここに雷電将軍とか入れても良いのかなと思ったりします。
複数敵をまとめて薙ぎ払うのは爽快ですが、単体ボスはエネルギー問題も含めてちょっとキツいですね。

ノエルが完凸かどうかで火力が大きく変わってしまうので揃えるハードルが高めです。



6:凍結物理刻晴パーティ

20230219235559ss.jpg

物理で殴る刻晴のパーティです。
激化に移行したので最近はまったく使っていませんが、物理サポーターのミカが来るので・・・。

・完凸ディオナ(祭礼弓、千岩2&絶縁2)
・完凸ロサリア(西風槍、旧貴族4)
・無凸珊瑚宮心海(龍殺し、千岩4)
・4凸刻晴(風鷹剣、蒼白2&血染め2)

今は使わなくなりましたが、凍結させて刻晴の重撃を連打するのは戦闘スタイルとして結構好きでした。
火力不足は否めませんが、シールド+回復が2人いるので安定感は高いです。

以前の螺旋12層はこのパーティを入れていました。
物理メインですが、超伝導が入れられるので思ったよりも火力が出ます。

刻晴は無凸でも完凸でもそれほど変わらないのも良いですね。
物理用の武器である風鷹剣が防御能力の高い武器なのもありがたいです。

基本的にロサリアと心海で凍結しますが、ロサリア爆発の待ち時間にディオナ爆発を使ってもそれなりに機能します。
比べるとちょっと凍結しにくいですが・・・。

使用上は、ディオナスキルで出た粒子はロサリアで受け取るとかなり早く貯まります。

心海のクラゲを爆発で上手く延長出来ると長時間凍結させられるのが良いです。
シールドの耐久力にやや不安のあるディオナですが、思った以上に防御寄りの戦いが出来ます。



後記

今回は愛用の防御寄り編成を紹介してみました。
聖遺物は改善の余地がだいぶありますが、それ以外はわりとイイ感じではないかと思っています。

使い勝手も基本的に上から順番にスキルや爆発を使って、最後のアタッカーで殴るだけです。(※ノエルを除く。

火力を求めるとシールドや回復を省くことになりますが、ある程度アクションゲームが得意ならともかく、苦手な人には扱いづらい編成になることが多いように思います。
今回紹介した6編成は火力を犠牲にしつつ安定感を上げるために防御寄りの編成になっていますが、螺旋をクリアするだけなら十分だと思います。

火力も重要ですが、私は使いやすさを重視したいです。
編成を組む際は多少火力を落としてでも爆発を回しやすくしています。

こうして並べてみるとなんだかんだで凍結が多いなぁと思います。
凍結しないボスには向きませんが凍結すれば一方的にボコれるのが大きいですね。

動かない殴り返してこないカカシをボコるなら簡単です。

(Visited 14 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/38686/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【原神】お気に入り防御寄りの編成6選 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【原神】お気に入り防御寄りの編成6選

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top