Home > レビュー > ミニ工具箱『SK11 メタルケース SMC-16R』を買ってみた

ミニ工具箱『SK11 メタルケース SMC-16R』を買ってみた

PA204055s.jpg


以前からYoutubeで工具動画を見ることが多かったのですが、最近見たもので1/4ソケットレンチの動画がありました。
小さい工具というのはおもちゃ感があってどうも頼りない感じがしていました。

しかし、実際に使えるものなら持ち歩きで使うのにとても便利なものになります。
見た目的にもミニマムな工具というものは魅力的に思うので、試しに揃えてみようと思いました。

Amazonなど探すと、ミニ工具セットというのがたくさん売っています。
ケース付きで持ち歩くのにも便利そうなのですが、肝心の中身の工具に魅力が薄いものが多かったので好きな物を自分で揃えることにしました。

そこでまず問題になるのがちょうど良いケースです。

汎用の樹脂製のものであればそこそこ見つかりますが、小さい工具とはいえ金属製の工具を多数入れるとなると強度的に不安になります。
スチール製で良い物はないかなと探して、TOYOスチールあたりの小型ケースにしようとかと思ったところSK11からドストライクな赤いスチールケースが出ていたのでポチってみました。

価格もリーズナブルで、Amazonにて564円(2021/10/22現在)でした。



PA164050s.jpg

PA164052s.jpg

PA204057s.jpg

PA204059s.jpg


外寸は幅157×奥行70×高さ36mm(メーカー公式)で、内寸は幅153×奥行65×高さ34mm(実測)ほどでしょうか。
小さすぎない150mmまでの工具が入るのが良い感じです。

手で持つとこれまたほどよい大きさと重さでニヤッとしてしまいます。

シンプルな作りですが、留め具もしっかり出来ているので実用するにも十分な作りだと思います。
スチールの厚さも0.7mmほどあって華奢な感じはありません。

角を丸くしたり変な装飾もなく、面白みは少ないですが使いやすい形状だと思います。



PA204066s.jpg

PA204065s.jpg


シンプルな作りでメーカーロゴも無いのが使いやすいところですが、ちょっと寂しい感じもします。
そこで、工具を買った時におまけでもらったKo-kenのステッカーと、別売りで買ったSnap-onのステッカーを貼ってみました。

特にSnap-onのステッカーを貼るとたちまち高級工具箱に変身です。

中敷きはTRUSCOの工具箱中敷を切って入れました。
ちょっと厚めですが、イイ感じになりました。



PA204070s.jpg

PA164046s.jpg

PA144043s.jpg


中身は1/4ソケットレンチ関係の工具を色々とビットを入れました。
正直なところ、自動車やバイクの整備などやりませんのでソケットレンチを使うことはほぼありませんので、工具好きとしてニヤニヤしたいだけです。

ビットは仕事でわりと使ったりするのでメインはビットでしょうか。
仕事で使うならソケットレンチ一式を抜いてビットドライバーを入れますが・・・。

ラチェットレンチは以前からSnap-onが欲しいと思ってたのでこの機会に買ってしまいました。
相変わらずSnap-onは高級工具ですが、Amazonで並行輸入品を買いました。

国内正規品はどういうパッケージで売られているか知りませんが、Amazon扱いのものはビニール袋に入っただけのものでした。
ラチェットレンチとクイックスピンナーは贅沢にSnap-on、その他ソケットやエクステンションバーなどは使用感が好きなKo-ken、スライドハンドルだけneprosです。

中身はいざ揃えてみるともったいなくて仕事で使いにくい内容になってしまいました。
とはいえ、工具好きとしてニヤニヤ出来るだけでも全然okです。

あまりに使いやすいサイズと安価なこともあって、3つも買ってしまいました。
赤でスチールの工具箱は定番中の定番でありますのでとても気に入りました。

ペンチやニッパーなどの握り物はあまり入らないので使いにくいかもしれませんが、細かいものなど入れるのに重宝しそうですし、アイデア次第で色々使えそうです。
他にも幅246mm、幅320mmと大きい2サイズありますが、そちらも1,000円以下で買えるので買ってもイイナァと思いました。






SK11 メタルケース 157×70×36mm SMC-16R



スナップオン Snap-on ラチェットハンドル スタンダードハンドル 差込み角:6.35mm 1/4″ 【並行輸入】 T72

(Visited 22 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/37096/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ミニ工具箱『SK11 メタルケース SMC-16R』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > ミニ工具箱『SK11 メタルケース SMC-16R』を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top