Home > パソコン > 長らく愛用してきたRimnetとお別れするときが来た

長らく愛用してきたRimnetとお別れするときが来た

PA102804s.jpg


わりと昔からPCをやっている人には懐かしいかもしれませんが、私が使っているE-mailのメインはリムネットだったりします。
最初に使い始めたのは確かWindows98の頃だったように思います。

メールボックスをさらっと見た感じでは1998年のメールがありました。
もう20年以上前になります。

契約した当時はわりと通好みの良いプロバイダだったのですが、しばらく前にイージェーワークスに買収されてしまいました。
その後もRimnetの名前は残っていましたが、かつての老舗プロバイダの面影はもうありません。

自宅では一時期フレッツも使っていたのですが、OCNに移行してからメールアドレスのみの利用になっていました。
メールアドレスが気に入っていてメインで使っていたこともあって、退会せずに月200円の最も安いコースを使っていました。

それが、このたび200円のコースが廃止になって500円のコースへ切り替えになるというお知らせが届きました。
正直なところ、メールアドレス1つで月200円というのも今の時代ちょっと高いかなと思ったりします。

このブログの運用で使っているさくらインターネットでは月500円でレンタルサーバーに無制限のメールアドレスが付いてきます。
それが同じ500円でメールアドレス1つ、ホームページサービス10MB、クラウドストレージ(容量不明)またはセキュリティソフト(カペルスキー)利用になります。

ホームページのサービス領域など10GBの間違いかなと思いました。
なにはともあれ強制的に2倍以上の価格のコースへの変更はちょっといただけません。

個人的にはメールのみで良いので200円のままにして欲しかったところです。
長らく使ってきたリムネットですが、OCNのアドレスもいくつもありますしもう解約する方向で良いのかなと思いました。

ただ、あまりに多くの場所でこのアドレスを使っているのでハイやめますというわけにいかないのが辛いところです。
これから先は新規に登録するのはやめて少しずつアドレスの変更を行っていこうと思います。

そして、概ねアドレスの移行が済んだらサヨナラしようと思います。

(Visited 37 times, 1 visits today)

Comments:2

カトセン 21-03-21 (日) 3:23

Rio さんの記事拝読,私も25年以上,リムネットメールアドレスを使用してきました。
本日3/20解約の手続きをしようとwebサイトを見て解約の方法がわからずサポートへ
メールしました。他の方のブログでは書類で郵送とか。やはり手続きを面倒にして
解約を防ぐということなのか。少々残念でした。Rioさんも書類を郵送したのでしょうか。
先のブログでは締日が20日とありましたので私は間に合わず1か月は500円のレギュラープランに
なってしまうのでしょう。早めに通知されながら直前に腰を上げる生来の性格ゆえ自業自得。

Rio 21-03-22 (月) 16:11

カトセンさん。こんにちは。
昔のリムネット全盛期を知っておられる方のコメントうれしいです。

私も解約するつもりでいたのですが、このアドレスを使っているところがとても多くていまだに移行が済んでいないのです。
リムネットのアドレス宛にメールが来るたびに移行していたのですが、最近は忙しくてなかなかやる暇が・・・。

使用頻度の多いAmazonとかヨドバシなどは早めに移行を済ませましたが、たまにしかメールが来ないところや変更が面倒なところなどまだ結構残っていますので解約はもう少し先になりそうです。
使用料アップは気になりますが、長年愛用してきたのでそんなに急いで見切りを付けなくても良いかなと思っています。

解約方法は結構面倒そうですね。
昔、interQやPanasonic Hi-Hoを解約したときはそれほど面倒では無かった気が・・・。

個人的にはメールのみの利用で月300円くらいであれば・・・と思いましたが、メルアド1個に月500円は割高感が否めません。
今は自宅の固定回線で使っているOCNやこのブログで使っているさくらインターネットで自由にアドレスも持てたりしますし。

まだ解約書類を取り寄せてはいませんが、近々取り寄せようかと思います。

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/36579/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
長らく愛用してきたRimnetとお別れするときが来た from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 長らく愛用してきたRimnetとお別れするときが来た

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top