Home > ブログ > ブログ開設12周年・・・と6日を迎えました

ブログ開設12周年・・・と6日を迎えました

あぁ、そういえばスッカリ忘れていたということで、このブログを始めて12周年と6日を迎えました。

2008年の1月4日に始めたこのブログですが、去年は忘れずに1/4に語れたのですが・・・。
なぜかいまだに1/8にブログを始めたと思ってしまうのですが、実際はお正月休み中の1/4なのです。

早いものでブログを始めてもう12年が経ちました。
12年といえば小学校に入学して高校を卒業してしまいます。

そう考えると大したことないような気がしなくもなくもないような気がします。

最初は忍者blogでフィギュアの写真を公開していたブログでしたが、その後フィギュア撮影の看板を降ろして趣味全般のブログになりました。
始めるきっかけはフィギュアではありましたが、アレコレ書いているとフィギュアのことだけではもったいないと思って書きたいことを書くように方針転換しました。

フィギュア撮影で本格的に始めたカメラも一時期は一眼レフのフルサイズ機と重量級の三脚を使っていましたが、当時のカメラや三脚はもうありません。
楽しくはありましたが、飽きてしまったというのが正直なところでしょうか。

カメラ撮影自体はその後コンデジを使ってお気軽に撮るようになり、さらに昨年には長らく愛用してきたキヤノンから乗り換えでオリンパスのフォーサーズ機になりました。
デカくて重い一眼レフは確かに画質は良かったのですが、机の上に置いておくわけにもいかず防湿庫にしまっていました。

1回しまってしまうと出すのが面倒で日常使いには出来ませんでした。
性能が良くとも使いにくかったので結局離れてしまいました。

それが小型軽量のフォーサーズ機になって毎日のように使うようになり、撮影を気軽に楽しめるようになりました。
このブログは写真あってのブログなのでカメラは大事ではありますが、長いことかかってやっと自分に合ったカメラを見つけられたという気分です。


そして、フィギュアから始まったのに肝心のフィギュアから離れてしまいましたが、代わりにドールという楽しい趣味に移行することが出来ました。
正直なところ、なんでもっと早く始めなかったのか・・・と、思うくらいハマっています。

フィギュアを集めていた頃にねんどろいどやfigmaなどの可動人形があまり好きではなかったのでそのデカいバージョン的に見ていました。
ですが、ふとしたきっかけでドールポイント秋葉原に現物を見に行ってあまりの可愛いさに始めてしまったのです。

写真と現物で大きく印象が異なるものといえばマッキントッシュのアンプが思い浮かびますが、ドールも現物はとても素晴らしかったです。
その後、すっかりドールにハマっていくのでした。


他にも音楽鑑賞やオーディオも楽しいですし、アニメはあまり見なくなりましたが漫画はわりとちょこちょこ読んでいたりします。
漫画の感想も書きたいなぁと思いつつアカメが斬る!のコメントを見て以来なんとなく積極的に感想を書けずにいます。

ゲームも最近ではガッツリ腰を据えてやるようなものをやる時間がなかなかとれなくてわりとすぐ終わるライトなゲームばかり多くなってしまいました。
またSkyrimとかFallout4などもMOD満載でやりたいと思っているんですけどねぇ・・・。


面倒なことは嫌いな性格のわりに毎日面倒なブログ更新をよくやってきたなぁと思います。
元々物書きが好きだったというのもありますが、趣味を公開する手段として使っているブログ自体が趣味になっているのでしょう。

1日また1日と何かしらのことを書くのが好きなんですね。
だからこそ12年もの間続けることが出来たのだと思います。

もうすでに13年目が始まっていますが、今後もブログが趣味である以上続けていくと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/35600/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログ開設12周年・・・と6日を迎えました from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログ開設12周年・・・と6日を迎えました

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top