Home > 雑想 > 新元号は『マ』派

新元号は『マ』派

  • 2019-04-04 (木) 20:23
  • 雑想

新元号が発表されて3日ほど経ちました。
どんな文字になるのか多少興味がありましたが、特になんでも良いかなというのが正直なところでした。

平成になった時も『ふ~ん、そうなんだ』くらいにしか思わなかったのです。
個人的には何らかの書類に元号で書くときに何年だったけ?と悩むのが煩わしいです。

とはいえ、例えば昭和という言葉の響きに懐かしさや哀愁といったものを感じたりしますので西暦だけになるのも寂しいかなと思います。


今回の新元号を最初に見たときに感じた印象はなんとなく『つめたい感じ』でした。
令の字が命令の令であり、冷たいという字にも含まれているのでそんな感じがしたのかも知れません。

ただ、『れいわ』という名前は『れーわ』と言いやすい感じがするので良いと思います。
万葉集からとったそうですが、ミリタリー好きの私的にはなんとなく令→れい→零→零戦というイメージが・・・。


そんな新元号の『令和』ですが、最も違和感があったのは『令』の書き方です。
私は令の字を書くときは下を『マ』にしてきたので縦棒になっているのが妙な感じがしました。

20190404s.jpg

パソコンで文字打ちするときには縦棒になりますが、これはフォントの仕様と考えていました。
ですが、官房長官が掲げた文字も縦棒になっていたのでとても違和感がありました。

ネットで調べてみると同じように『マ』で書く人も多いようです。
どちらでも良いらしいですが、なんとなく縦棒で書かないと違う字に見えてきてしまいます・・・。


なんとなくついこの前平成になったばかりのような気がします。
最初は違和感があっても半年、1年と使っていれば自然と馴染んでくるんでしょうね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34462/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新元号は『マ』派 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 新元号は『マ』派

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top