Home > ブログ > 【WordPress】WordPress Ver.5.0にアップデートしてみた

【WordPress】WordPress Ver.5.0にアップデートしてみた

WordPressロゴ


当ブログで使用しているCMSであるWordPressがVer.5.0になりました。
確か初めて使った時はVer.2.5~7くらいだったような気がします。

使用し始めて10年ちょっと経ちましたが、過去を思い出すと色々と感慨深いものがあります。


今回のアップデートで目立つところは、エディタが新しくなったところでしょうか。
ブロックエディターというのになったようです。

 link >>  日本語 « WordPress 5.0 “ベボ”


普段からWordPressのエディターを使って投稿していますのでこの変更は大きいです。
アップデートをしてからエディターを開いてみると、あまりの変わりように目が点になりました。

パッと見で使い方がわかりませんで、即閉じてしまいました。
ここは新しいものに慣れるべきなのかもしれませんが、とりあえず以前のエディターに戻すべく『Classic Editor』というプラグインを入れました。

このプラグインを入れると以前と同じようなエディターに戻ります。
Classic Editor プラグインのサポートは2021年まで続くそうですのであと2年くらいは使えそうですが、新旧選択できるように残しておいて欲しいという思いがあります。

特に不自由なく長いこと使って慣れた環境が変わるのはなかなかしんどいものがあります。
昔なら新しいものに飛びついているところなのですが、今は安定しているものはそのまま使いたい気分の方が強いです。

おそらくサポート期間はそのまま移行期間になると思いますので新しいエディターにも慣れておかないといけないのかなと思います。
もしかすると使ってみれば使いやすいかもしれないですのでサポート期限内で少しずつ使って慣れていこうと思います。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/33954/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【WordPress】WordPress Ver.5.0にアップデートしてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 【WordPress】WordPress Ver.5.0にアップデートしてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top