- 2018-11-23 (金) 14:38
- ドール
以前、フィギュアの撮影をやっていてそれなりに収集していた頃から興味があったドールですが、大きさとかちょっと値段が高いのもあって入手することがありませんでした。
その後、フィギュアから離れてしまいましたがドールに関してはたまに思い出していました。
それがふとしたきっかけでネットでドールの画像を色々見ていたところ、欲しくなってしまったので今回思い切ってお迎えしてみることにしました。
とりあえずドールと言えばボークスのドルフィードリーム(以下DD)だろうということでドルフィードリームの少し小さいドルフィードリームシスター(以下DDS)のスタンダードモデルであるカリンを選んでみました。
メインのDDの方が対応衣装も多そうですが、ちょっと脚が長すぎるのが気になりました。
DDとDDSは胴体のサイズはほぼ同じくらいのようで、脚の長さで身長が変わっているようです。
ですので、ズボンやソックスなど脚関係の衣装で着させにくいものがありそうですし、スカート類も着たときの印象がちょっと変わる物がありそうです。
ロリっ子好きとしてはミニドルフィードリーム(以下MDD)もイイナァと思ったのですが、ちょっと子供過ぎるかなと思いましたので中間のDDSにしました。
ただ、追加でお迎えするならMDDがイイナァと思っていますが・・・。
DDというと限定モデルばかり目についていたのですが、スタンダードモデルであれば店頭や通販でいつでも買えるようです。
在庫切れの場合も取り寄せが可能なようです。
今回は通販ではなく秋葉原のボークスドールポイント秋葉原で購入してきました。
フィギュアを店頭購入したことが無いくらいのチキンなのにドールを店頭で購入したのは謎ですが、事前にドールを見に行った際に店頭で購入したいという雰囲気のお店だったというのがあります。
また、ボークスのみの専売で店頭も通販も値段が変わらないのであっちで買えば良かったみたいなことが無いというのもありますね。
店頭購入は持ち帰りの荷姿がどんな感じなのかという心配もありました。
まさかコミケのショッパーバッグのような袋に入れられたりしたら大変です。
そのへんはさすがに考慮されていて、見事に真っ白でボークスの名前すら入っていない紙袋に入れてもらえました。
袋の口も中が見えないようにしっかり留めてくれています。
また、頭側の方に赤いテープを貼ってくれて『縦にするときはこちらを上にして下さい』と言われました。
ここまで配慮されているととても気分良く購入出来ますね。
初購入なのでよくわからないことが多かったのですが、対応してもらった店員さんもとても丁寧で良かったです。
そのへんのホビーショップにいるようなチャラいお兄ちゃんじゃないのが良いですね。
店員さんも含めてショップの雰囲気作りはとても良いと思いました。
ボークスのメンバーカードも作ってもらいましたが、今回の買い物では年会費1,000円かかる有料会員の方が断然お得なのでそちらにしました。
ネットではメンバーカードは紙になる場合もあるというような話しも見たのですが、樹脂製のクレジットカードサイズのものをもらえました。
そして、通勤の帰宅時間に被ってしまった帰路ですが、無事に自宅まで持ち帰れました。
早速開封したいところですが、まずは手をよく洗います。
そして、ちょっと着古して色が薄くなった服を着て開封しました。
手を洗うのは当然ですが、色の濃い服を着て自分の服が色移りしてもつまりません。
サイズが大きく着せ替えなど膝で押さえたりすることもあるので結構重要です。
ドールに限りませんが、この開封する瞬間のワクワク感はヤバいです。
綺麗な箱に入っていますが、薄い箱なのでぶつけたりしなくても持ち方でヘコんだりしてしまいそうです。
中は二層に分かれていて本体と付属品が入っていました。
ドール本体は厚紙に固定されていますが、この厚紙が外箱にテープで留まっているので注意です。
取りだしてみると縛られているようでアレですが、ボトムズの冒頭の1シーンを思い出すような感じです。
髪が無いと思った以上に違和感がありますね。
付属品はウィッグ、スリップドレス、ショーツと最低限の衣装しか入っていません。
ですので、初お迎えであれば別途何らかの衣装が欲しいですね。
ウィッグは網にかかった軟体生物みたいで結構ビックリします。
暗いところに落ちていたら悲鳴をあげるレベルです。
スリップドレスは背中がマジックテープになってます。
また、ネットで事前に知識を入れておいて助かったのですが、裏に付いているボークスのタグが色移りの原因になるようです。
せっかく色移りしにくい衣装なのに地雷が仕込まれているようなので注意ですね。
ショーツにはタグは付いていませんでした。
光沢のある柔らかい素材でレースも付いていてなかなかイイ感じですが、ちょっと作りが微妙です。
股間部分の段差がすごくて生地の幅も合っていません。
着せてしまえばあまり気にならないかもしれませんが、あくまでおまけの衣装感がありますね。
今回、思い切ってドールの初お迎えをしてみました。
DDSを買ってみましたが、実物は全高約54cmと結構大きいですが、これくらいのサイズがあると見応えがありますし所有しがいがありますね。
お値段ちょっと高めですが、限定モデルなどに比べればだいぶお手軽だと思います。
また、スタンダードモデルはフェイス以外の体のパーツは別売りで買えますので万一の破損や色移りなどの心配も少なくて済むのが良いです。
ボディパーツが限定だとなかなか気軽に着せ替え出来ないと思います。
フィギュアなら1体買って完結ですが、ドールはこれからが本番です。
色々な衣装が欲しいので出費が大変ですが、フィギュアとはまた違った楽しみです。
これからドール沼にズブズブハマっていく未来が見えて来ました。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/33854/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【ドール】ねんがんのDDS カリンをおむかえしたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~