Home > パソコン > 高いと思いつつ純正インクを買うことに・・・

高いと思いつつ純正インクを買うことに・・・

IMG_4562s.jpg


自宅で普段ほとんど使うことが無いPCの周辺機器にプリンターがあります。
1年を通して数えるほども使わないのですが、無ければ無いで不便なので置いてあります。

使用頻度が低いので安いプリンターを使っていますが、困るのはインクの値段が非常に高いことです。
私の使っているプリンターはキヤノンのip2700という一時期激安プリンターとして売っていた機種です。

確か4,000円もしなかったような気がします。
たまに使う分には問題ないのですが、いざインクが無くなって来て補充しようとすると値段に驚いてしまいます。

黒とカラーが別タンクになっているのですが、それぞれ2,600~2,700円くらいしてしまいます。
すでに黒は2回くらい交換したのでもう本体価格を超えています。

買った当時は本体買った方が安いのではないかと思いました。
本体を安く売ってインクで儲けるビジネスモデルなので仕方ないとは思いますが、ホントにプリンターのインクと電気シェーバーの替え刃は高いなぁと思います。

ネットプリントを使ってコンビニで印刷しても良いかと思いましたが、近所とはいえ印刷するたびに行くのは面倒ですし後で内容を確認して間違えていたり修正したいところがあるとまた行かないといけません。
ただ、数百円以内でおさまりそうなことを考えると悩んでしまいます。

結局、新宿に行ったついでにヨドバシで買ってきてしまいました。
黒インク2,610円です。

再生インクというのもあって、それは1,500~1,600円くらいで買えます。
さらに詰め替え用というのもあって、そちらはさらに安くなります。

インクを買うたびにそれらを買おうかどうか悩むのですが、結局純正品を買ってしまいます。
詰め替え用はドリルで穴を開けたりしないといけないですし、再生インクも残量表示が出ないなどの欠点もあります。

そして1番の問題は詰まったり故障の原因になったりすることです。
こうなってしまうと単なる安物買いの銭失いになってしまいますし、印刷物がすぐに必要な時などを考えるとどうしても手が出ません。

それまで使っていたインクも純正品なのですが、買ってから数年は経っているのに特に問題なく使えたのを考えると値段が高くても純正品が安心という感じはします。
おそらく次に交換するのも数年先になると思いますので高いけど仕方ないかなと思いつつ純正品を買いましたが、交換するたびにモヤモヤしてしまいます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33151/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
高いと思いつつ純正インクを買うことに・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 高いと思いつつ純正インクを買うことに・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top