Home > ゲーム > 【艦これ】よく使う改修装備~その4 『20.3cm(3号)連装砲』~

【艦これ】よく使う改修装備~その4 『20.3cm(3号)連装砲』~

20180327135703s.jpg


よく使う改修装備 その4は『20.3cm(3号)連装砲』です。

重巡の主砲を選ぶ場合、20.3cm砲系を選択することが多いと思います。
もちろん他にもいくつか選択肢はありますが、夜戦補正付きというのが大きいですね。

重巡は、最近のイベントでは主力になるようなこともありますし、EO海域でも3-5や4-5などで空母とともに編成したりして私の艦隊では意外と出番が多い艦種だったりします。

ですが、戦艦と比べると昼戦の火力不足がどうしても出て来てしまいますので、その主砲は出来るだけ性能の良い物を用意したいと思っていました。
もちろん、航巡でも使えますし軽巡や雷巡などでも使えますので思ったよりも融通がきく主砲だったりします。

その20.3cm砲系の中でも最も強力なのが3号砲です。
以前は2号砲と比べて命中が劣っていましたが、少し前に上方修正が入って完全上位になりましたので性能面で2号砲を使う理由は無くなりました。

しかし、無印や2号砲と比べて入手が大変という欠点があります。
現在のところ3号砲は三隈改と衣笠改二が持参するものか2号砲からの改修更新で入手するしかありません。

三隈はLV30で持ってくるのでレベル上げしやすいですが、入手が4-3,5-2,4-5のボス、大型建造、イベント限定です。
衣笠は5-4などで結構ドロップしますがLV55とやや高めです。

3号砲の改修は、★+6までは素材装備が不要ですが、それ以降は同装備が必要になってくるのが大変です。
私もずいぶん前からせっせいと集めていましたが、最近になってやっと2本★MAXにすることが出来ました。

ちょっと作りすぎた感はありますが、他に★+6のものが6本完成しましたので4隻分の3号砲を確保出来ています。
以前は2号砲やSKC34 20.3cm連装砲なども使っており2号砲の改修もしていたのですが、3号砲の入手にメドが立ってきてからは3号砲のみ改修するようになりました。

2号砲の方が容易に数を揃えられるのでそちらでも良いかとも思ったのですが、3号砲もいざ集め始めてみると意外と集められるものです。
ほとんどは三隈で揃えましたが、衣笠もいくつかやりました。

3号砲は初めて参加した2016冬イベントの痛い思い出があります。
当時まだ艦これを始めたばかりでレアリティがよくわかっておらず、運良く入手出来た三隈を1隻残して残りはそのまま全部処分してしまいました。

そして、それ以降1年以上三隈を入手出来なかったのです。
それを思うと今にしてやっと2本★MAXに出来たのは感慨深いものがありますし、出番が多い装備であることもうれしい限りです。

3号砲の数を揃えるのは面倒ですし時間もかかりましたが、イベントで高難易度マップに挑む際の頼もしい装備になりました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32313/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】よく使う改修装備~その4 『20.3cm(3号)連装砲』~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】よく使う改修装備~その4 『20.3cm(3号)連装砲』~

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top