Home > ゲーム > 【艦これ】イベントで便利なwebサイトの情報

【艦これ】イベントで便利なwebサイトの情報

GW中になんとか春イベントの全海域突破を出来ましたが、イベント攻略で無くてはならないのがWebサイトの情報です。
wikiをはじめ、各攻略サイト様には大変お世話になりました。

艦これはゲームプレイしている時間よりもネットで情報を探している時間の方が長かったりするので、それらの情報をいかに早く集められるかというのも重要です。
特にイベントのように時間が限られているときなどは攻略に直接影響してくると思います。

そんなわけで、今回はイベント中によく利用させていただいたwebサイトを紹介しておこうと思います。



Webサイト

 link >>  「艦これ」開発/運営(@KanColle_STAFF)さん | Twitter

まずは、艦これ運営公式Twitterです。

艦これには色々なWebサイトがありますが、まずは公式Twitterを確認しましょう。
ゲームの詳しい攻略などはありませんが、イベント期間、メンテナンスや不具合情報など重要な情報を確認出来ます。


 link >>  艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

そして、艦これ攻略のことならまず最初に見ておきたい艦これwikiです。

艦これに関する様々な情報が細かく載っています。
情報更新も早く、イベントでも逐一更新されています。

情報量が非常に多いので読みにくい部分もありますが、ゲーム攻略で気になったときはまず最初にwikiを見ましょう。


 link >>  制空権計算機 – 艦これ計算機

各海域の制空値を自動的に計算してくれるサイトです。

艦隊の装備を選ぶ際に最も悩む空母の艦載機をどうやって積むかの目安になります。
各マスの制空状態を見ながら艦戦、艦攻、偵察機などを積んで編成を考えています。

自分で計算するのは非常に面倒なので簡単に計算できるのは大変助かっています。
イベント海域や新艦娘、新装備も早くに対応してくれたりしてとてもありがたいです。


 link >>  艦これ – 艦隊編成ツール

鑑定編成した際の攻撃力、索敵値、特殊効果などが一覧で確認出来る便利なサイトです。

最近使い始めて主に2-5の索敵値の計算などで使わせてもらっています。
イベントにも対応していますし、編成を保存することも可能でとても便利です。


 link >>  艦これ統計データベース
 link >>  poi-statistics @ 舰娘百科 × poi # 掉落统计(※海外サイト

イベントで重要な艦娘のドロップを確認出来るDBサイトです。

プレーヤーの実際のドロップから集計しているので情報が出揃うまで時間がかかるのが難点です。
狙っている艦娘がどこでどれくらいの確率で出るのか?、S勝利限定なのかA勝利でも出るのか?、難易度で差があるのか?・・・などなど、重要な情報を確認出来ます。

イベントでのドロップチェック以外にも普段行う開発や建造レシピも確認出来てとても便利です。


 link >>  明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

装備改修をするのにとても便利なサイトです。

グラフィカルなサイトでとても見やすく、改修による効果などの詳細な情報も掲載されているため、装備選びにも便利です。
デイリーで行う改修の際にはいつも確認して何を改修するか考えています。

スマホでは見にくいのでPCか大きめのタブレットで見るのが良いと思います。


Youtubeの実況動画

ニコニコ動画は見にくいので見ていませんが、Youtubeの実況動画もなかなか参考になります。
『艦これ 春イベント 実況』などで検索。

実況動画もアーカイブとして残り、実況終了後もすぐに視聴出来ます。
画質も良く、混雑で視聴制限されることもないので助かります。

動画自体は少なめですが、実際のプレイ動画を見てどんな感じなのかを把握できるのは大きいです。


攻略サイト

実際の各海域での編成や攻略方法などはその都度攻略サイトを検索して確認していました。
『艦これ 春イベント 攻略 E-1』などで検索。

攻略方法は1つではありませんし、各攻略サイトでは甲攻略がメインなので乙丙での攻略時には参考になりにくい部分もあるかもしれませんので複数のサイトを見ながら最終的には自艦隊にあわせてアレンジして編成する必要があります。

また、各攻略サイトにはコメント欄があって、このコメント欄が意外と貴重な情報源になります。
クリアした際の艦隊編成やドロップ情報など色々と参考になりますが、あくまでコメント欄なので情報が探しにくいのが辛いところです。



後記

イベント期間中にお世話になったサイト様を紹介させていただきました。
艦これは公式からの情報がとても少ないのでこういったサイト様の情報はとても助かります。

イベントでも開始直後から随時更新されていくのはありがたいですね。
ただ、イベント初期には誤った情報も見受けられて後ほど修正されることもありますので、同じ情報が他にもあるかどうかといった確認も必要です。

ネット上の情報を探したり、選んだりすることも艦これのプレイスキルの1つだと思います。

(Visited 90 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/29622/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】イベントで便利なwebサイトの情報 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】イベントで便利なwebサイトの情報

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top