Home > ゲーム > 【艦これ】明日の午前11時で2017冬イベント終了

【艦これ】明日の午前11時で2017冬イベント終了

11日より始まった2017冬イベントですが、明日午前11時のメンテナンス開始をもって終了になります。
今のところ延長の告知などありませんので、予定通りの終了になると思われます。

終了が平日の11時ということなので、今晩のプレイが最後になる提督も多いと思います。
私も最後に少しやってから終わろうかなと思っていたのですが、週明けでウィークリー任務が出てきてしまい、なおかつ今週は月も変わってマンスリー任務やEO海域も出てきて忙しくなるのでそちらをやることにしました。

イベント終了だからといって特にやることはありませんが、基地航空隊配備の航空機はメンテナンス前に外しておこうと思います。
そのままでも自動的に母港へ戻ってくるようですが、イベントの後片付け的な意味で最後に全て外すようにしています。

最初は無くなったら困るということで外していたのですが、今はイベント最後の恒例行事になりつつありますね。
航空機を片付けつつイベントの楽しい思い出を振り返るのはなんとなく遠足で帰路についたときのような気分です。


今回のイベントを振り返ってみると、イベント5回目ということと小規模であり、掘りが順調にいったということもあってやや印象が薄い感じでした。
特にE-1があまりに簡単にクリア出来てしまったので実質的に2海域と言っても良いくらいでした。

E-2は乙でクリアしましたが、間に合わせで大急ぎでLV上げした神風型を含んだ輸送編成が順調でしたので思ったよりも楽にクリア出来ました。
新装備欲しさに乙でクリアしたのでE-3を甲で挑戦することも出来ましたが、ビビりになんだかんだ理由を付けて丙でいつも通りの終わりでした。

今思うと時間的には余裕があったので少しくらい挑戦しても良かったかなと思ったりします。
多少の未練はありますが、2連敗して今回こそ欲しかった『萩風』が入手出来たので終わりよければ全てよしというところです。


今回のイベントは今までに無いような仕様がありました。
1番目立つのはE-3の彩雲or九七艦攻を2機必要とする輸送ゲージでしょう。

彩雲に関しては事前告知があったものの失敗でロストするというのはなかなか重い仕様でした。
艦これでロストというと轟沈、誤解体、装備改修での失敗くらいしかありません。

艦娘は女神を使ったり大破進撃に気をつけたりカギをかけておいたり、装備改修も確実化すればそれぞれロストは防ぐことが出来ます。
ただ、今回のアイテムロストは索敵値を十分確保しておいてもA勝利以上を取らなければいけないというのが気分的に重かったです。

多少余分な彩雲は用意していましたが、事前告知の『彩雲2つ以上』という言葉で『以上』の文字に気づいていながらロストの可能性をしっかり予想しなかったのは失敗でした。
次回以降のイベントでまた同じように何らかのアイテムを必要とする時は今回の件を教訓としておきたいところです。

とはいえ、史実で彩雲を輸送した作戦がモチーフになっているので同じようなモチーフでなければこういう仕様がまた出てくる可能性はそれほど高くないかなと思います。
史実を大事にする艦これとしては、単なる仕様として史実と関係ないものを要求してくるということは無いのではないでしょうか。


小規模でやや物足りなさはありましたが、潜水艦が活躍出来るイベントとしてはなかなか面白かったです。
潜水艦が揃っていない初心者提督にはちょっと厳しい内容だったかも知れませんが・・・。

去年の冬イベントで初参加した時は艦これを始めて2週間くらいでしたが、なんとか最後までクリア出来るくらいの難易度でした。
同じ3海域ではありますが、比べるとずいぶん難易度が高いイベントだったように思います。

1ヶ月前に始めたとしても果たしてクリア出来たかどうか・・・。

そして、新規実装艦以外のドロップ内容が寂しいのが今回のイベントでは残念でした。
去年の冬イベントでは天城、Prinz Eugen、Graf Zeppelinといった大きな目玉になるような艦があったのですが、今回は目玉になるような大型艦はありませんでした。

U-511や伊401などは確かに目玉といえば目玉ですが、出来れば大型艦が欲しかったです。
イタリア戦艦など期待していたので残念ですが、このへんはまた次回以降に期待です。


残すところあとわずかになりましたが、まだ海域攻略中だったり、お目当ての艦娘が未入手の提督は最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/29391/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】明日の午前11時で2017冬イベント終了 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】明日の午前11時で2017冬イベント終了

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top