Home > ゲーム > 【艦これ】『戦艦戦隊、出撃せよ!』 二式水戦改か、カタリナ飛行艇か・・・

【艦これ】『戦艦戦隊、出撃せよ!』 二式水戦改か、カタリナ飛行艇か・・・

20161210213303s.jpg



秋イベント終了後のアップデートで噴式戦闘機が追加されました。
独自の攻撃パターンもあるなどかなり強いようです。

第二次大戦時のジェット機にはロマンがありますので、私も出来れば早く欲しいなぁと思います。


そんな中、同時に実装された任務に『戦艦戦隊、出撃せよ!』という任務があります。
3-3アルフォンシーノでボスS勝利を1回すれば良いという任務で、多少羅針盤に惑わされますが難易度は低めです。

ただし、その任務報酬が問題なのです。

秋刀魚漁の時に出てきた選択式の報酬で今回は2つの内どちらかを選ばなければいけません。
それがネットでどっちが良いと結構議論になっていました。

選択は『二式水戦改』と『PBY-5A Catalina』です。


20161210213315s.jpg

ネジを使って改修しないと入手出来ない装備とイベント等入手機会が限られている装備です。
レア度から言えばカタリナですが、そこで問題なのがカタリナ飛行艇の上位装備に二式大艇があるということです。

現状の使い道なら二式大艇を複数持っているなら必要無いものだと言えます。
他に入手手段が無いけれど使用頻度は低そうな感じです。

ただ、ネットでも多くの意見が見受けられましたが、後日何らかの用途に使う可能性もあります。
とはいえ、それが無ければ単に二式大艇より移動半径の小さい飛行艇でしかありません。


二式水戦改は入手自体はネジを使って改修すれば誰でも複数所持できます。
しかも入手が容易な偵察機と零戦21型しか使いません。

しかし、それなりの数のネジも使いますのでもらえるならもらっておきたいという気持ちもあります。
特に次のイベントまでに対空装備などにネジを使いたいので、ネジ無しで1機でも追加できるのはありがたいです。

果たしてこれほど悩むのを想定してこの2つを報酬に選んだのかはわかりませんが、さすが艦これ運営は出来ると思いました。

どっちにしようか・・・と、結構悩みました。
任務は今月分の3-5海域攻略と北方任務にあわせて一緒にやってしまおうと思っていたのです。

そして、色々考えた末にもらったのは・・・。


20161210213333s.jpg

『PBY-5A Catalina』でした。

今回の報酬は、私の予想では春イベントで取得出来ず、秋津洲も未所持の提督向けの報酬だったのではないかと思います。
他の装備と違って二式大艇、カタリナ飛行艇ともに無いと基地航空隊を飛ばせる距離に大きくハンデを負うことになってしまいます。

彩雲でも多少は延ばせますが、移動半径8までしか延ばせません。
未所持提督なら陸攻も移動距離の短い九六式しかないかも知れません。

持っていないと明らかに差が出てしまう装備なので未所持提督向けに配ることにしたのではないかと思うのです。

2機とも未所持だとしたら今回の秋イベントE-5は終盤で防空以外ろくに基地航空隊を活用出来なかったことになります。
丙なら無くてもなんとかなりそうですが、初心者提督であるほど基地航空隊の援護は欲しいハズです。

そのへんを考慮出来なかった運営側が初心者提督向けにお詫びの意味で配ったのではないかと思っています。
もし何か未知の用途に使うとしたら、秋イベントが終わってすぐというのはちょっとタイミング的に早すぎかと思います。

どういった狙いで配ったのか運営側から公式発表が無い以上、あれこれ想像するしかありませんが・・・。


で、私はなぜカタリナ飛行艇を選んだかというと・・・。

まずは、水戦を3機(Ro.44×1、二式水戦改×2)所持していること。
4機目もあればあったでありがたいですが、とりあえず3機あればそれなりに足りているので急ぎで欲しいというわけでもないのです。

そして、もう1つの理由が結構大きかったのですが、wikiで基地航空隊の資料を見ていると、二式大艇とカタリナ飛行艇の配置コストと1スロあたりのボーキ消費量がありました。
それを見ると、二式大艇が配置で25、1スロ当たり100のボーキを使うのに対して、カタリナ飛行艇は配置13、1スロ52とその約半分ほどだったのです。

実際、二式大艇は配置したときに『えっ!』と言うくらいボーキがゴッソリ減ります。
頻繁に入れ替えするわけではありませんが、ただでさえ貯めにくいボーキなので少しでも節約したいのです。

秋イベントE-5攻略ではボスマスへ飛ばすにはカタリナ飛行艇では足りないので二式大艇を使うしかありませんでしたが、E-2などではカタリナ飛行艇で十分ボスマスへ飛ばせました。

今後のイベントでカタリナ飛行艇で十分な場所であればコスト削減の意味で二式大艇より良いんじゃないかなと思います。
艦戦も烈風より零戦52型の方がだいぶ安く運用出来ますし、1つずつの消費資材量の差は小さくても積み重ねると結構変わってきそうな気がします。

熟練零戦ももう少し増やしておきたいと思っていますので節約したいときに使えるかなと思いました。
そんなわけで、コストの差を見たら2機目のカタリナ飛行艇が欲しくなりました。

もしかすると、防空における彩雲のように一緒に飛ばすと何らかの恩恵が付与されるように・・・なるかもしれないですしね。
あーだこーだと理由は付けましたが、入手手段のある二式水戦より入手手段が限られているカタリナ飛行艇を優先した方が後々何かあっても後悔しにくいかなと思います。

(Visited 20 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/28842/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】『戦艦戦隊、出撃せよ!』 二式水戦改か、カタリナ飛行艇か・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】『戦艦戦隊、出撃せよ!』 二式水戦改か、カタリナ飛行艇か・・・

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top