- 2016-01-15 (金) 17:05
- レビュー
バレンタインデーが近づいて来たからというわけではありませんが、たまに食べたくなるものの1つにチョコレートがあります。
たいていは近所のスーパーで明治やロッテのチョコを買って済ませているのですが、たまにはちょっと変わったものも食べたくなります。
何か良さそうなものはないかとネットを見ていたところ、オシャレな缶ケース入りのチョコレートを見つけました。
ドイツ製の缶入りチョコレート『ショカコーラ』です。
コーラという名前と缶の赤色が飲料のコーラを思い起こさせますが、いわゆるコーラ味のチョコレートというわけではありません。
ただ、まったく違うというわけでもなくコーラナッツというナッツの粉末が入っていて、このコーラナッツのエキスを使って作られたのが飲料のコーラだそうです。
中身は、円形のチョコレートを8等分したものが2段になって入っています。
早速食べてみましたが、甘さ控えめで後を引かないのが良いです。
コーラナッツパウダーの味だと思いますが、ナッツの風味があります。
純粋にチョコレートを味わいたい人にはこの風味はちょっと邪魔になるかもしれません。
スーパーなどで扱っている国産のチョコレートと比べて、舌溶けのなめらかさが少し足りない感じはします。
切り分けられているので食べやすく、なんといっても缶ケースがオシャレです。
値段を見ると気軽にパクパク食べられませんが、カフェイン入りということもあるのであまりパクパク食べるチョコレートではないですね。
1缶100gあたり0.2%のカフェインが入っているとのことなので1缶で200mgというところでしょうか。
16粒入っているので1粒12.5mgほどのカフェインが入っていると思われます。
缶コーヒーが1本で100~150mgほどらしいので、ショカコーラを1缶食べてしまうと結構なカフェイン量になりますね。
いまはわかりませんが、昔はドイツ軍のレーションとしても使われていたそうです。
値段が高いので高級品になりますが、オシャレな缶パッケージはなかなか魅力的です。
デスクの片隅に置いておいても絵になるデザインですね。
青いパッケージのミルクチョコレートもあるようなのでそのうち試してみたいと思います。
ショカコーラ ビター 100g三菱食品 by G-Tools |
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/26458/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- ドイツのカフェイン入りチョコレート「ショカコーラ」を食べてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~