Home > レビュー > 【レビュー】三菱鉛筆「ピュアモルト 4&1 5機能ペン」を買ってみた

【レビュー】三菱鉛筆「ピュアモルト 4&1 5機能ペン」を買ってみた

IMG_1628s.jpg


久々に筆記具を買ってみました。

なにげなくAmazonを覗いて文具を色々見ていると気になるものがありました。
昔よく使った複数のペン先が格納されている多機能ペンです。

小さい頃、近所の文房具屋で買った赤青黒の3色が入ったボールペンを使っていたのですが、お世辞にも使いやすいという感じではありませんでした。
使っていると勝手にペン先が引っ込んでしまったり、ペン先の保持が良くなくてブレブレでした。

その後、社会人になってからロットリンクの多機能ペンなども使ってみたのですが、あちこちからカチャカチャと何か動くような音がしたり、ペン先がブレたりして使い心地はあまりよくありませんでした。
1本でボールペンやシャープペンが使える利点は大きいのですが、いかんせん使いにくいのです。

そんな感じで便利だとは思いつつも多機能ペンは使いづらいという印象しかありません。
ですが、久々に見たところレビューではわりと好印象な感じでした。

そこで、あれからずいぶん経つのでだいぶ改良されて使いやすくなったのかなと思って久々に1本買ってみることにしました。

もちろん、メーカーはお気に入りの三菱鉛筆です。
そしてその中でも特にお気に入りのピュアモルトシリーズから5機能ペンを選んでみました。



IMG_1623s.jpg

やわいペナペナの紙ケースですが、この程度のモノでもケース入りだとちょっと高級感があって良いですね。



IMG_1633s.jpg

ペン軸の先端部分を回すと外れて中のペン芯が見えます。
ペン先部分のちょうど握るあたりにはこのシリーズの特徴であるウィスキー樽のオーク材があって木の手触りが良い感じです。



IMG_1635s.jpg

おしりの部分にはシャープペン用の消しゴムが付いていますが、基本的にペンに付いている消しゴムはもったいないので使わない派です。



IMG_1630s.jpg

IMG_1632s.jpg

ペン先を外してみて気付いたのですが、本体が妙に軽くてペン先がグッと重く感じます。
重さを量ってみると本体の方がわずかに重いですが、持ち比べてみるとペン先のほうが重く感じます。

この2つを組み合わせてみると中心より少しペン先側に重心が来る絶妙な重量バランスになって描きやすいですね。



早速、少し文字を書いたりしてみましたが、ジェットストリームインクのおかげか非常に滑らかな書き心地です。
気になっていたペン先のブレもほとんど感じません。

各色の切り替えもつまみが大きめに出来ていて押しやすいですね。
ただ、シャープペンだけはプッシュした時にギシギシした感じがあってイマイチです。

シャープペンはあまり使わないのでいいのですが、無いよりは付いていた方が安心かなという感じです。
本体はABS樹脂に塗装をしたもので綺麗な仕上がりではありますが、樹脂製ということでちょっとチープ感は否めないところです。

値段が値段だけにこのあたりは仕方ないところでしょうか。
もっとしっかりした仕上がりを望むならもう少し上のクラスを選ぶべきですね。

とはいえ、気楽に持ち歩いて使うにはちょうどいいくらいの値段と仕上がり具合だと思います。

ボールペン4本とシャープペンを格納しているだけあって結構太いです。
メインで常用するにはちょっと厳しい太さですね。

とりあえず好きなピュアモルトのペンだから1本持っておいても良いかなぐらいに考えて買ってみたのですが、思ったよりも使い心地が良かったです。
末永く愛用する・・・というにはちょっと役不足ではありますが、便利な多機能を実用的に使えそうなペンでした。



B004G5N8S6三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 MSXE520050724 ブラック三菱鉛筆

by G-Tools

(Visited 21 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/24391/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】三菱鉛筆「ピュアモルト 4&1 5機能ペン」を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】三菱鉛筆「ピュアモルト 4&1 5機能ペン」を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top