Home > ゲーム > 【FFXI】メナポPTの釣り詩人装備を考えてみた

【FFXI】メナポPTの釣り詩人装備を考えてみた

やっとメナス装備が全て交換出来るようになりましたので、今度は交換のためのポイント稼ぎに本腰を入れ始めました。
交換用のだいじなものが全て揃う前からメナポPTはやっていましたが、参加は基本的に詩人だけでやっています。

メナポPTの釣り役になるのですが、釣り役はだいたい詩人、シーフ、コルセアあたりが割り当てられます。
この中でやりやすいのはやはり詩人ではないかと思います。

釣るのに使うエレジーがなぜか歌特有の使用後硬直が少ないため扱いやすく、またアエド装束+2の足に移動速度UPがあること、そしてララバイで敵を眠らせることが出来ることなどがやりやすい理由でしょうか。
もちろんマズルカがあることも忘れてはいけません。

特に移動速度アップ装備は釣りやすさがずいぶん違ってきますね。
これがあるだけでもずいぶん違いますが、今回はその他の釣り用装備を考えてみました。

ちなみに私はメナポPTでの釣りは吟/白でやっています。
サポ忍でも良さそうですが、回復補助や状態異常の回復などサポ白が便利です。


リジェネ装備

20130526211223.jpg

  • オネイロスハープ:1HP/3秒
  • 麒麟大袖:1HP/3秒
  • ADコテュルヌ+2:2HP/3秒
  • ウィグレンゴルジェ:3HP/3秒
  • パグロイデアリング:2HP/3秒
  • シェルターリング:1HP/3秒

まずは、リジェネ装備です。
これは敵を探しに行く際などに使ったりします。

これで合計10HP/3secの回復になります。
ちょっとしたアートマを1つ付けているくらいになりますね。

あとはオネイロスグリップやMKダスタナ+1など欲しいところですがちょっと入手が大変なのでこのへんで十分かと思います。
個人的にリジェネ好きなのでリジェネ装備はわりと集めていたりします。

首と指輪2つはAll jobsなので他のジョブでも使い回しできてなかなか良いです。


リフレシュ装備

20130526211324.jpg

  • 槌の髪飾り:1MP/3秒
  • オーヴェイルローブ:2MP/3秒
  • スタークサブリガ:1MP/3秒
  • セルペンテスカフス&サボ:1MP/3秒

次はリフレシュ装備です。
これはMP持ちのジョブであれば基本的なところですが、私はサポ白で参加しますのでもともと少ないMPを補うために使っています。

リジェネ装備同様に敵を探し回っている際に使ったりしますが、これで合計5MP/3秒とリフレシュIIにはやや及びませんがなかなか便利です。
ただ、足を変えてしまうと移動速度が落ちるのでセルペンテスカフス&サボのセットはあまり使わなくなってしまいました。


被物理ダメージマイナス装備

20130526211153.jpg

  • テラスタッフ:-20%
  • ウィグレンゴルジェ:-6%
  • 麒麟大袖:-4%
  • チェビオットケープ:-5%
  • フルームベルト:-4%
  • ダークリング×2:-5%、-6%

これが私のメナポPTの本命釣り装備です。
釣ったあと、キャンプ地まで引っ張ってくる間に付けるものです。

これでちょうど上限の合計-50%になります。
ここまで上げると少々殴られたくらいではビクともしません。

よほど遠くへ行って複数近くから釣りすぎて殴られながら戻ったりしなければ安心です。
メナポPTを始めた頃に用意していなくて釣りすぎて戦闘不能になったことがありましたので色々と用意してみました。

フルームベルトは少し高価ですし、ダークリングは面倒ですがあとはわりと安価に用意出来るのではないかと思います。
土杖があるだけでも結構変わると思います。

(Visited 5 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/21343/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メナポPTの釣り詩人装備を考えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メナポPTの釣り詩人装備を考えてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top