Home > レビュー > コクヨのデスクトップシュレッダー<エストレー>KPS-X30Wを買ってみた。

コクヨのデスクトップシュレッダー<エストレー>KPS-X30Wを買ってみた。

IMG_0668.jpg

個人情報がうるさく言われるようになってきた現在、シュレッダーは意外と必要になる場面が多いように思います。
もちろん、会社などではシュレッダーが無いところの方が少ないかもしれませんが、一般家庭ではそれほどシュレッダーを完備している家は多くないかもしれません。

私はわりとよくネット通販でものを買うのですが、同封されている領収書など結構普通にゴミ箱へ捨ててしまっています。
銀行ATMの明細なども数回手で破いて捨てているような有様です。

このへんは以前から気になっていて、手回し式の安いシュレッダーを買ったりしました。
ただ、安いものだと中の刃がすぐにダメになったり回す部分が割れてしまったりして結局また買い直すハメになりました。

最終的に手回し式にしてはちょっと高めのものを買って使っていたのですが、やはり手回し式は面倒です。
結局使わなくなり、びりびりと破いて捨てるようになってしまいました。

なぜ電動式を買わなかったかというと、単に大きくて値段が高いという印象があったからです。
職場のシュレッダーはかなり大型で非常にスムーズに粉砕出来ますが、家庭に置いておくには少々大きいです。

シュレッダーは安物はすぐダメになるという印象もあったのでなかなか購入に踏み切れずにいました。
ところが、ふとAmazonを見ているとかなり小型の電動式シュレッダーがありました。

それが今回購入したコクヨのデスクトップシュレッダー<エストレー>KPS-X30Wです。

 link >>  KPS-X30W – 商品情報詳細 – 商品検索(商品データベースから探す) – 商品情報 – コクヨS&T
 link >>  コラム:家電製品ミニレビューコクヨ「KPS-X30」(家電Watch


Amazonの評価でも結構多くの方が良い評価をしているので良さそうかと思い買ってみました。
また、家電Watchでもレビューがあったのですが、思いの外小型なのが気に入りました。

ちょっとしたスペースがあれば置けてしまうのは良いですね。
机の上を少し片付ければ置けてしまいそうです。

それほど使用頻度は多くないと思いますが、こういうものは身近にあってすぐ使える状態にしておくのが重要です。
特に私のような面倒くさがり屋には重要ですね。


シュレッダーで気になるのは、まずは動作音でしょうか。

これも非常に静かで低い音でヴヴヴヴと動いてスッと止まってくれます。
電動シュレッダーは音が気になると思っていたのですが、これはうれしい誤算です。

そして肝心の切断具合ですが、結構細かくなります。


IMG_0675.jpg

試しにコンビニのレシートを切断してみましたが、クロスカットで2×14mmほどになります。
家庭で使うにはこれくらい細かくなれば良いのではないかと思います。

そして、手回し式などと大きく違うのがゴミの入った容器の取り出し方です。

シュレッダーは頭の部分が非常に重くて下の容器が軽かったりしてバランスが悪いものもあります。
その重い頭を外して捨てるのは意外に大変です。

ですが、この製品はゴミ容器を手前に引いて取り出せるようになっています。
もちろん小型ゆえにゴミ容器も小さいですので、使用頻度によっては切りくずを捨てる回数がだいぶ増えてしまうかもしれません。

安全の配慮もしっかりしており、上面には大きくて赤いストップボタンがあります。
また、紙の差し込み口も刃までの距離が結構あるので小さい子供の指でもそう簡単には入らないと思います。

ただ、サイズ的に仕方無いところですが、A4サイズの紙は2つ折りにしないと入りません。
また、クレジットカードやCDを切断する機能はありません。

手持ちのデータなどはHDD2台にそれぞれ保存するようになってすっかりCD-Rなどのメディアは使わなくなりましたので私には特に必要ない機能です。
クレジットカードも数年に1回切断するかどうかですので不要ですね。

最近のシュレッダーは家庭で使うにも違和感が無いようなお洒落な色のものも出ているようです。
このエストレーも他にブラックとブラウンがあります。

ブラウンも良さそうかなと思ったのですが、今回は無難にホワイトにしてみました。


いざ使ってみると非常に楽ですね。
手回し式は、レシート1枚切るにも結構面倒でした。

思わず必要無いものまで切断してみたくなります。
電源ランプがちょっと明るすぎる気もしますが、安全を考えるとこれくらい目立った方が良いかもしれません。

以前に事故があってから店頭から撤去されたりしたりしたシュレッダーですが、家庭でも1台あると便利だと思います。
今では安全対策もされた製品が出回っていますので以前より安心して使えると思います。

小型で見た目も悪くなく、動作音もそれほど気にならないエストレーはなかなか良い買い物だったと思います。
後は、どれだけ耐久性があるかというところでしょうか。

私の場合はそれほど使用頻度は高くありませんので電気回路が故障しなければ長く使えそうな気がします。

個人情報などどこから漏れるかわかりません。
それほど心配する必要も無いかもしれませんが、いつも気軽に捨てている明細などをもう一度よく見てみると思わぬことが書かれているかもしれません。

細かく切断すれば100%安心というわけでもないと思いますが、手で数回破いて捨てるだけよりは安心ではないでしょうか。



B000UU4RWCKOKUYO デスクトップシュレッダー KPS-X30W
コクヨ 2007-09-03

by G-Tools

(Visited 5 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17059/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コクヨのデスクトップシュレッダー<エストレー>KPS-X30Wを買ってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > コクヨのデスクトップシュレッダー<エストレー>KPS-X30Wを買ってみた。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top