Home > ゲーム > 【FFXI】シーフのエンピリアン装束レイダーアタイアを作り始めた。

【FFXI】シーフのエンピリアン装束レイダーアタイアを作り始めた。

20110918171330.jpg

20110918171402.jpg

やっとの思いでLV90に達したシーフですが、思いつきで急にやろうと思ったため装備が揃っていません。
以前から上げたいと思いつつ、中途半端なLV69まで上げて止まっていたのでいきなりLV90になって少々困っていたりもします。

まずはなんといってもエンピリアン装束が欲しいところですので、早速集め始めました。
先週、ちょうど両手の型紙集めを募集していたので参加してきました。

アビセア-グロウベルグの魚NM、Ika-Roaです。

ウォタジャやウォタガIVなど少々キツイですが、シ青白黒/吟4人で余裕でした。
実戦デビューがいきなりシ盾になってしまい、あり合わせの装備で行ったのが少々恥ずかしかったです。

大して苦戦もせず、わりと短時間で揃って楽でした。


そして、なんといってもトレハン+1が付く両足は最優先で作りたいところです。
待っていてもなかなか希望の型紙取りの募集はありませんので自分で集めて行ってきました。

こちらはアビセア-ブンカールのキノコNM、Armillariaでやりました。

NMのPOP地点付近には雑魚は沸かないのですが、結構近くまでSippoyが来るので要注意です。
トリガー取りの雑魚狩りでは気をつけないといけません。

NM自体は普通のキノコをちょっと強くした感じです。
サイレスガスとダークスポアが結構痛いダメージをもらいますが、ケアルV~VI1発で回復出来ますのでさほど驚異でもありません。

こちらは忍青白/シ黒/吟の4人で行きました。
ちょうど4種出る型紙が1人1ジョブ希望になったので良かったです。

2時間かからずに全員分揃いました。
シーフを入れなくてもサポシ+タルタルサッシュ+戦慄の人工アートマでトレハン4までいくのでサポでも結構いけます。

通常エリアでのシーフがトレハンIII+盗賊のナイフしかないので、それと同レベルまでいくのはすごいかもしれません。
とはいえメインシーフと違い、殴りながらトレハンアップはありません。

白のサポは赤学黒などが多いと思いますが、メイン白だけで十分な場合も多いのでもう少し色々なサポを使っても良さそうですね。

そんなこんなでやっと2部位+1になりました。
残りの脚は6枚、頭3枚、胴1枚あります。

頭脚はすぐ揃いそうですが、胴は少々大変そうです。
ただ、レイダーアタイアは足以外に回避+が付いていないのが気になります。

DEXや命中が上がる部位が多く、命中重視の感じがします。
忍者を越えるA+の回避性能とジョブ特性5段階の物理回避率アップがあるのでそれほど回避装備もいらないのかなと思ったりします。

さらに回避キーラ+2を2本も持てば装備での回避+はいらないくらいかもしれませんね。
そうは言ってもついつい回避装備をアレコレ装備してしまう心配性な私ですが・・・。

キーラは早めに作り始めたいと思っていますが、まずはトレハン装備を揃えようかと思っています。
競売の短剣が今ひとつなのが辛いところですね。

良いモノもあるのですが、やけに値段が高かったりして結局メイジャン武器をメインで使うことになりそうです。

トリプルアタックでの手数の多さは忍者も真っ青な感じです。
問題なのはこれだけ手数が多いのにモクシャ特性が無いということでしょう。

忍者が手数のわりに有利なのはモクシャによる与TPの少ないところだと思っています。
シーフソロ用には少しモクシャを重視した装備を揃えようと思っています。

装備的には忍者のものが結構流用出来るのは助かります。
あとは、シーフ用に色々揃えていきたいですね。

(Visited 15 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17040/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】シーフのエンピリアン装束レイダーアタイアを作り始めた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】シーフのエンピリアン装束レイダーアタイアを作り始めた。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top