Home > 感想・お礼 > 記事紹介お礼

記事紹介お礼

foo-bar-bazさん

コトブキヤ BASTARD!! HIGH END FIGURE ポルノ・ディアノver2
のご紹介ありがとうございました^^

いつもご紹介ありがとうございますヽ(;´д`)ノ
このフィギュアは、3年前の1月に買いました(/ω\)

たぶん、発売はそれより前のハズなので、、、4~5年前じゃないでしょうか?w

ColorCheckerって、そんなに高かったかな~と思って調べたら、、、
たかっw (;°ロ°)

よく買ったなぁ、、、と思いましたorz


figuephotoさん

コトブキヤ BASTARD!! HIGH END FIGURE ポルノ・ディアノver2
のご紹介ありがとうございました^^

色補正に関する説明なんですが、、、(/ω\)

実際、目で見て調整したのって、露出補正、黒レベル補正、 階調補正、色調補正だけなんですw

しかも、それらもほんのちょこっといじっただけで、、、ヽ(;´д`)ノ
大きな調整は、チャート補正で出来ちゃってるんですyp (ノ∀`)タハー

うちのサイトもWinXP 1024×768 32bitの方が1番多いですね^^

>その中で一体どのくらいの方がキャリブレートされたモニタ環境で見ているのかなんて解らないですからね~(´Д`)ハァ…

たぶん、キャリブレートされたモニタ環境で見ている方は、あまりおられないのではないかと思います(/ω\)
キャリブレーションソフトを探しても、とにかく扱ってるお店が少ないです><

これは、販売してもあんまり売れないから置かない=使う人が少ないってことだと思います。

私のメインモニタの横に、25000円で買った古い液晶一体型の中古PCがあります。
これが、ちょうどWinXP 1024×768 32bitなんですが、、、

今回のポルノディアノは、そんなにイメージが違って見えないです。
肌が少し白っぽく見えますが、、、

前回の木ノ下留美は、服は多少色が薄い感じはするのですが、おおむね色の感じは出てると思います。
ですが、髪の黄色が少しオレンジぽく見えたりしますね~。

あと、色が全体的に薄く見えるので、最後に修正したものより最初の方が綺麗に見えますね(ノ∀`)
最後のが1番実物に近いんですが、少し色あせて見えます><

どれも、明るい感じの色が少し違って見えるように思います。
肌色とか黄色といったような色は少し濃いめの方が綺麗に見えましたw

濃く暗めの色より明るい感じの色の方が影響が大きいのではないでしょうか?
結構質の悪いモニタだと思いますが、それでもなんとなく色の傾向はわかりますね~。

>やっぱりキチンとキャリブレートされたモニタ環境で補正をかけた方が、絶対公約数的な色を出せるんでしょうか?

最近のモニターは、キャリブレーションしなくてもそれなりに綺麗に見えるのではないかと思います、、、たぶん(/ω\)
実際キャリブレーションをやってみましたが、メーカー提供のICCプロファイルとそれほど大きく変わってないと思います><

ただ、私がこだわったのは、自分の中できちんと基準を作っておきたかったからなんです^^

キャリブレートされたモニタ環境で見ている方は、少ないと思いますが、いないわけではないと思います。
当然、それらの方には同じように見えている、、、ハズです(/ω\)

その環境を数字で「0」としてみます。
見ている人が1や2にずれてるとか-1にずれてるとか想像して、0から+-していけますw

ところが、自分の環境が0か1か2かわからないと+-出来ないですよね~w
ホントは2なのに0のつもりで+2しちゃうと4になっちゃいます><

なんか、ちょとたとえが変ですがヽ(;´д`)ノ
そんな感じです(/ω\)

絶対公約数的な色を出すということであれば、使っている人が多いであろうメーカー提供のICCプロファイルを使った方が同じ感じになるんじゃないかなぁ~とも思います。

私の場合、色調整は必須だと思ってます。
WBさえ合っていれば、ピクチャースタイルのポートレート(キヤノン限定ですがw)でそれなりに綺麗だと思います。

ですが、やはり調整した方が更に綺麗になります^^
色を調整するということは、実物に近づけるというのもあると思いますが、自分の好みに誇張したりすることもあると思います。

そういう作業をする上で、やはり自分の基準を作っておきたいのですw
カラーチャートも基準といえば、基準ですよねw

正直、i1 display 2は、評判は良いようですが、このモニタとの組み合わせでどうかはわかりませんw
ただ、「i1ならだいじょーぶヽ(`Д´)ノ これで勝つる!!」みたいな変な自信が出来たので、今回のポルノディアノは、信じ切ってやりましたw (何に勝つのかわかりませんが、、、www)

修正版は出さないつもりです。


と、、、散々修正してきた私が言うのもなんなんですが、、、orz


まぁ、まだ調整してあんまり日も経ってないので、また後日、改めて記事にしたいなぁ~と思います^^



(2009/02/08:記事のurlを変更。)

(Visited 1 times, 1 visits today)

Home > 感想・お礼 > 記事紹介お礼

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top