Home > アニメ、漫画 > 矢立 肇は、実在する人物ではないのです。

矢立 肇は、実在する人物ではないのです。

カウボーイビバップCD

サンライズ作品で、OPなどで見かけることの多い『矢立 肇』という人物名なのですが、、、
実は、実在の人物ではないということを最近知りました。

先日、宇宙かけwikiを見ていて何気なく調べてみたところ判明しました。

 link >>  矢立肇 – Wikipedia


ガンダムシリーズなどでも富野由悠季氏とともに名前が出ていたりしましたのでご存じの方も多いかと思います。
それで、よほどすごい人なんだろうとずっと思っていました。

「カウボーイビバップの原作者が宇宙かけも作ってるから、絶対に面白いに違いない!」と、本気で考えてました。
でも、宇宙かけは、原作のないアニメと言われていたので、なぜ原作が矢立肇になっているのかと少し疑問でした。

それが実在の人物ではなく、版権管理のために使われる名称だったとは、、、
ガンダムを見ていながら、十数年以上気付かなかったわけです。

まさか、安彦良和氏も!?
と、思いましたが、安彦良和氏は、実在の方でした。

ペンネームのようなお名前にも思えますが、本名だそうです。

 link >>  安彦良和 – Wikipedia


それにしても、久々にかなり驚きましたね。
他にも、八手三郎や東堂いづみといった名前も同じような目的で付けられたものだそうです。

本件とは関係無いですが、智恵理さんが男性の方だったとか、水玉蛍乃丞さんが女性だったとか、、、
次々とネットで明らかになる事実に驚く日々です。

ウィキペディアは、暇なときにちょこちょこ覗くと色々わかって面白いですねw

(Visited 27 times, 1 visits today)

Comments:2

あさりん 09-10-27 (火) 0:33

最近というかここ10年くらいでネット環境が充実してこういう情報も簡単に
得ることが出来るようになりましたが昔はそういった情報は手に入りにくかったですしね^^;
普通にアニメを見るくらいの感じだと中々知りえないのではないのでしょうか。

自分も昔はアニメージュやアニメディア、Newtype、OUT、ファンロードといったアニメ誌を
毎月購入するようなアニオタみたいな人だったので知っていたわけですが普通は中々・・・
最近では逆に雑誌というものを全然買わなくなってしまいましたけどorz

Rio 09-10-27 (火) 21:07

いあ~w あらためてネットの情報に驚くばかりですね。
ウィキペディアとか便利すぎですし、しかも無料で誰でも見られるのもすごいです。

>アニメージュやアニメディア、Newtype、OUT、ファンロードといったアニメ誌
アニメ好きでしたけど、雑誌はたま~にしか買わなかったですね~。
ナウシカの最終回の号とかまだあったりしますw

ネットが便利過ぎて雑誌を買う必要なくなりつつありますね。
アニメ情報も公式webページなんかでかなりの情報見られたりしますからねぇ。
宇宙かけなんかも、雑誌見るまでもなくまとめページやが充実してますしw

漫画なんかは昔から雑誌ではなく、読みたいタイトルを単行本で買ってましたがw
雑誌って、読みたい記事よりも興味のない記事が圧倒的に多い感じがするんですよねぇ、、、

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/10038/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
矢立 肇は、実在する人物ではないのです。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 矢立 肇は、実在する人物ではないのです。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top