Home > ゲーム > 【FFXI】アビセア-ウルガラン「雪の波に乗って」でレイダー型紙:胴を揃えてみた。

【FFXI】アビセア-ウルガラン「雪の波に乗って」でレイダー型紙:胴を揃えてみた。

20111010170618.jpg

20111011020128.jpg

レイダーアタイアも2回目のアムルックで脚に使う金行の小片が揃い、胴以外の部位で+2が完成しました。
残すところはレイダーベストですが、火行の小片はイツパパで揃えてありましたので型紙を揃えれば完成です。

ところが、この胴型紙が意外に面倒なのです。
胴型紙のNMはトリガーが2つ必要でなおかつ1つは下位のNMをやらないといけないうえに枚数も10枚必要です。

他の胴型紙でも同じような感じですが、5部位の中でも特に面倒なのが胴型紙です。
レイダー胴の型紙は、AアルテパShaula、AウルガランBlanga、AグロウベルグGamayunが落とします。

GamayunはジェイドNMなので連戦が厳しいです。
他の2体も連戦するには下位のNMをやるか、トリガーを競売で買い直さないといけません。

3体とも強さはそれほどでもありませんので倒すのは問題無いと思いますが、連戦出来ないと何度も募集しなければいけないので大変です。
そこで考えたのがクエでの取得です。

レイダー胴型紙は、Aアルテパの『獅子なる証』とAウルガランの『雪の波に乗って』で出ます。

『獅子なる証』はNMを倒さないといけないので何度も繰り返すのは難しいです。
『雪の波に乗って』はNMもなく繰り返しやすいクエなのでこちらをやってみることにしました。


アビセア-ウルガラン『雪の波に乗って』攻略

クエの内容は、フィールド上の3箇所に爆弾をしかけて報告するだけの簡単なものです。

 link >>  雪の波に乗って/FF11用語辞典


ただ、型紙がもらえるクエの常としてかなりの回数をやらなければいけないと思われます。
少しで早くこなせるように移動速度が早いジョブでやるのが良いと思います。


20111010170925.jpg

場所は、K-7でFresh Snowfallというポイントが3箇所あります。

私はシ/踊でやることにしました。
とんずらとスペクトラルジグが使えるためです。

戦闘はありませんがダニとミミズが聴覚アクティブです。

サポ忍でも良いですが、回数が多いので触媒の消費もバカに出来ません。
サポ白などでスニークをする際は、エレっぽぃのがいますので感知されないように注意が必要です。

ルートは、以下のような感じです。


  1. 幽門石#6でクエを受ける。
  2. 幽門石#5から北へ向かって手前から順番に爆弾設置。(要スニーク)
  3. 3箇所設置が終わったらとんずらで幽門石#5へ移動。
  4. 幽門石#6へ飛んでNPCに報告。
  5. 幽門石#1からエリアチェンジ。

これで1回4分~5分といったところでした。
火薬量の調整で時間が少し変わります。

概ねとんずらのリキャストは戻っているはずです。
ローグプーレーヌがあればおそらく入り口付近までとんずらがもつと思います。

ダニ地帯を抜けて洞窟を通って戻るのも良いですが、近いようで意外に距離があります。
クルオの消費は痛いですが、見破りのNMもいますし危険を回避するためにも幽門石#5の往復の方が良いと思います。


『雪の波に乗って』クエスト結果

そして気になるクエの結果です。

××××青×××狩×
×シ獣狩××××××
×獣狩××獣×狩××
××狩××××青×狩
××××××シ×××

白××狩青×シ×白×
狩××狩シ×××白×
白狩青×××××××
××××××××獣白
×白×××白××青×

××××××シ×××
×××狩×××××シ
×青青青狩×××××
××××××狩××獣
×××××青××××

×××××シ×××青
獣×白獣×狩狩×獣狩
×シ××××××××
×××××青白×××
×青×××シ

施行回数196回

青12獣8白9シ9狩16 合計54枚


ちょっと偏りましたね。
シーフが9枚なのは、以前フレとShaulaをやった時の1枚がすでにあったためです。

他サイトさんでの結果との比較ではやや少なめかもしれません。
型紙がもらえる確率は25~30%強くらいでしょうか。

私の場合は波があって連続でもらえた後はしばらくもらえなかったりすることが多かったです。
最大15回もらえませんでしたが、さすがに15回はキツイですね。

これだけやっても3ジョブは10枚揃いませんでした。

獣と白はブリジッドのクエですでに揃っていたので良かったです。
あちらの方が断然楽ですね。

施行回数196回全て200クルオで『ちょうどいい』でした。
火薬量を間違えると入手率が変わるかもしれませんので間違えないようにしたいところです。

青はLV1、狩はLV40でまったく必要ないですが揃ったので作っておきました。



1回5分として約200回で17時間は連続でやるにはちょっとキツイですね。
私は4回に分けてやりました。

NMをやるにしても集める労力や複数回やることを考えると微妙なところです。
出るのがわかっている五行素材の方がずいぶん楽ですね。

このクエでもらえる胴型紙は全て揃いましたのでもうやることは無いと思います。
さすがに200回近くやるのは疲れました。

これでやっとレイダーアタイアが全て+2になりました。
忍白吟コに続いて5つ目のコンプです。

次は、戦ナ召獣あたりを作っていこうかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17171/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】アビセア-ウルガラン「雪の波に乗って」でレイダー型紙:胴を揃えてみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】アビセア-ウルガラン「雪の波に乗って」でレイダー型紙:胴を揃えてみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top