Home > イベント | 撮影機材 > ワンダーフェスティバル2011[冬]撮影写真の焦点距離を調べてみる。

ワンダーフェスティバル2011[冬]撮影写真の焦点距離を調べてみる。

ワンダーフェスティバル2011[冬] 看板

約1ヶ月近くもかかってしまいましたが、やっとワンフェスレポが終了しました。
相変わらず長々とやっていましたが、今回は今までのイベント撮影で最も時間がかかってしまいました。

実際、撮影枚数自体はさほど変わらないのですが、ボツ写真がだいぶ減ったことで結果的に掲載出来そうな写真が増えました。
そんなイベント写真ですが、私はズームレンズを使用して撮影しています。

単焦点レンズの方が画質的に有利とは思いますが、フィギュアのみではなくブース全体の写真なども撮るとなるとズームレンズが便利です。
このあたりは撮影者の方針による選択になると思います。

今までイベント写真ではズームレンズを使ってはいましたが、果たしてどれくらいの焦点距離を使っているのか?
特に撮影時に今何mmを使用しているかなど、特に意識をしているわけではありません。

そこで、今回撮影した写真のレンズの焦点距離を調べてみました。
調査は、ZoomBrowser EXで撮影したRAWファイルを開き、焦点距離を1枚ずつ調べました。

結果は、以下のようになりました。
総枚数は、約1000枚ほどです。


wflens.jpg

wflens2.jpg

レンズは、『SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM』を使用しています。
焦点距離は、広角17mmから望遠70mmです。

概ね、予想通りに最も望遠側の70mmが圧倒的に多い結果となりました。
とはいえ、全数に対して約56%と、半分強ほどでした。

最も使用頻度が多いだろうとは思っていましたが、半分強とは意外と少ない感じがしました。
調べていると、フィギュア撮影自体も意外と70mmで撮っていないという印象です。

70mmから50mmや38mmなど頻繁に焦点距離を変えて撮影していました。
数回ほど70mmで10~20枚連続で撮影している時がありましたが、ほとんどは連続1~6枚程度で撮っています。

その間に違う焦点距離を交えて撮影しているようです。
思い出してみると、確かにレンズを頻繁に回していたようなそんな気がします。

広角側ではブースの全体写真などで17mmをそれなりに使っていますが、それ以外ではあまり使用頻度は高くないです。
30mmあたりから頻度が増えて70mmまで微調整しながら各焦点距離を使っているという感じでしょうか。

小さめのフィギュアやちょっとアップで撮ろうと思ったものなどは、70mmまで一気に上げてしまっています。
以前は、『Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS』を使用していましたが、望遠側が55mmから70mmになってずいぶん撮影が楽になりました。

こうして見てみると、ズームレンズも24mmくらいからスタートで100mmくらいまであった方がより使えそうな気もします。
70mmでもブースによっては、もう少し欲しいと思うこともありました。

ちょうど、CanonのEF24-105mm F4L IS USMというレンズもあります。
4年半前発売と、やや時間の経ったレンズですが、使ってみると意外と使いやすいかもしれないですね。

もちろん、レンズは単純に焦点距離だけで選べるものではありませんが、今回の調査で広角側の使用があまり多くないことがわかりましたので今後の参考にしてみたいと思います。

とはいえ、シグマの17-70mmで不足があるとは思いません。
多少重いですが強力な手振れ補正と描写力も優れているので、シグマ好きの私としてはなかなかのお気に入りです。

コメント:2

けーと 12-07-30 (月) 14:37

PhotoStagePro
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/photostage.html

を使うと、撮影焦点距離で画像のソートが可能です。
枚数をカウントするのも楽ですね。

自分はAPS-Cで50-70mmの範囲が最多でした。なお、トレフェスだと35-50mm近辺の使用頻度があがります。なぜだろう……?
フルサイズに移行した場合、レンズの焦点距離を伸ばさないとそれまで撮っていた画角に対応できなくなりますので、ほんとに24-105mmになりそうです。
最短焦点距離が短く、50-120mmがカヴァーできる明るくてシャープなレンズがあればベストなんですよねぇ。

Rio 12-07-30 (月) 22:56

けーとさん
コメントありがとうございます。

こんなソフトがあったのですか、ご紹介感謝です。
時間のある時に使ってみようと思います。

イベント用のレンズは私も悩みました。
EF-S18-55mm → SIGMA 17-70mm → EF-S15-85mmと来て落ち着きました。

フルサイズ機で使えるEF-S15-85mm並のレンズがあれば移行したいところですが、現状はちょっと難しそうです。
私的には、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMがモデルチェンジしてくれるとうれしいですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/14091/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーフェスティバル2011[冬]撮影写真の焦点距離を調べてみる。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント | 撮影機材 > ワンダーフェスティバル2011[冬]撮影写真の焦点距離を調べてみる。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top