Home > レビュー > 南国特産 ボンタンアメ

南国特産 ボンタンアメ

ボンタンアメ パッケージ

何年ぶりでしょうか、、、
久しぶりにボンタンアメを買ってみました。

さよなら絶望先生第八集 第七十三話で交がボンタンアメの包みを開けて食べているのを見て、久々に食べてみたいと思ってました。
食べ物の通過儀礼の話しですが、そういえば私も小さい頃に包みをむいて食べた記憶があったりします。

ボンタンアメは、包み紙がオブラートになっているのでそのまま食べられるのです。

そういえば、このオブラートがおいしくなくてそれほど好きではなかった気がするのですが、、、
今食べてみると、普通においしいですね。

どうやら、オブラートも改良されたようです。

 link >>  ボンタンアメ – Wikipedia


ボンタンアメ 中身

『飴』というと、つい固形のものを想像してしまいます。
ボンタンアメも『飴』という名前になっていますが、あんみつなどにのっている求肥のような感じです。

今風に言えば、グミという感じでしょうか。


ボンタンアメ パッケージ裏面

今、あらためて見てみると、古風なパッケージは実にイイ味があります。
このパッケージだけでも買いたくなってしまいました。

とはいえ、製造元のセイカ食品のホームページアドレスが入っていたり、栄養成分表示などが入っていたりします。
昔食べた頃には、当然ホームページなんてありませんでしたからねぇ。

手のひらサイズでかさばらない大きさで、100円という値段も気軽に買えます。
そして、そこそこのカロリーがあり、小腹が空いた時にも良いですね。


先日、前田産業のチューペットが生産終了してしまったりと、残念なニュースがありました。
昔からあるお菓子が無くなるのは寂しいものです。

ボンタンアメはこれからも作り続けて欲しいですね。

 link >>  セイカ食品株式会社:ボンタンアメ
 link >>  30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了 (GIGAZINE

コメント:4

あさりん 09-11-16 (月) 22:33

こばわ~
これ懐かしいですねぇ・・・
お菓子コーナー自体に行かなくなって久しいのですが普通に売っているのでしょうか。
今度行って見てみようかと思ってしまいましたw

Rio 09-11-16 (月) 22:45

こばわ~w
今日、イトーヨーカドーに行った際にお菓子コーナーで買ってきました。
コンビニやキヨスクでも買えるみたいですね。
久しぶりに食べると、すごく新鮮な感じでおいしかったですw

匿名 09-11-21 (土) 19:01

うまそー!

Rio 09-11-21 (土) 19:50

おいしいですよーw ≧∇≦v
あっという間に食べちゃいました。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/10283/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
南国特産 ボンタンアメ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 南国特産 ボンタンアメ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top