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【原神】「25.1.22開発チームQ&A」を見て思ったこと

いつもは大して気にしていない開発チームQ&Aですが、今回はエリクシルで修正が入るということなので気になって見に行きました。

 link >>  「育成ガイド」がさらに進化、キャラクター育成もう迷わない!——25.1.22開発チームQ&A 原神 | HoYoLAB


内容のほとんどは育成ガイドに関することでした・・・。
最近このへんの修正をよくやりますが、やるのはそこなの?という思いがして仕方有りません。

個人的には色々なアドバイスが追加されることで逆にUIが複雑になって見にくくなっている気がするんですけどねぇ。
それこそテイワットマップのように外部ツールでも良いような気がします。

また、たまに要望を目にするプリセット機能もいまだに実装されません。
詳細については知識が無いのでなんとも言えませんが、これはプログラム的に不具合を起こしやすく、不具合が起きたときのリカバーも大変らしいので実装しにくいらしいですが・・・。

他には個人的に料理の処分をさせて欲しいんですよね。
HQ品を作ってそれをメインに使いたいのですが、その過程で出来るNQ品が大量にあって画面がいっぱいになり見づらくて困ります。

消費出来るものならまだ良いのですが、目玉焼きなどの復活系は戦闘不能にならないと使えないので貯まるいっぽうです。
モラに変えてくれとまでは言いませんが、廃棄処分させて欲しいです。


話がそれてしまいましたが、エリクシルに関しては・・・。
Ver.5.5から選択したOPが最低2回確定で伸びるようになるみたいです。

いままでは、例えば炎杯に会心率OPと会心ダメージOPを付けた場合にこれが一切伸びずに追加で付いた防御実数が全伸びするようなことが無くなるわけです。
ただ、opは2個付けないといけないので会心率冠に会心ダメージopだけをつけてこれを2回伸ばすというのは出来なさそうです。

また、2回といっても指定出来ないのであれば率とダメージが1回ずつ伸びてあとは防御に・・・なんてことも。
属性杯に率ダメが付いた時点でありがたい話ではありますが、最低値で1回ずつ伸びてもあんまり強くなった気がしません。

個人的にはエリクシルを追加で使用して3op、4opに出来たり、指定したopを伸ばせるようにしても良かったのかなと思います。
これはユーザー目線の意見ではありますが・・・。

石割してまで聖遺物秘境を回っている人達からの収益を考えるとエリクシルの実装自体やりたくなかった可能性もありますのでこれくらいの上方修正でもありがたく思うべきかもしれません。
この手のレアアイテムを使ったコンテンツというのは後から修正したら荒れるというのは周知の事実だと思うのですが、十分な検討をしたのかどうか疑問に思ってしまいます。

そのへんを考慮して早めに告知したのだと思いますが、有料である紀行の報酬に入ってますからねぇ・・・。
昔の原神は細かいところまで考えられていて従来のソシャゲとひと味違ったゲームだと思っていたのですが、ここ最近のやりようを見ていると残念に思います。

とりあえず現時点から5.5の実施までの間はエリクシルの使用は控えた方が良さそうです。
気をつけたいのは次の5.4ではなくさらに先の5.5からということですね。

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