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【原神】2024年 原神に思うこと

今年も残すところあとわずかですので、年末恒例の今年どうだった?的なやつを語ってみようと思います。

色々と趣味はありますが、ほとんどの時間を費やしているのがゲームでその中でも原神に使った時間は大きなウェイトを占めています。
ですので、今回はゲームの中でも原神に限定して総括してみようと思います。


新国ナタ

今年、というか毎年のことですが、新国追加は最も大きなトピックの1つではないでしょうか。
フォンテーヌでだいぶモチベが下がり気味だったのであんまり期待はしていませんでした。

むしろ、事前情報で夜魂という新たなステータスが追加されるということで不安の方が大きかったです。
蓋を開けてみれば地域限定とはいえだいぶ大盤振る舞いなキャラが増えたなぁという印象です。

ただ、時間が経ってみるとまぁ別にいいっかという感じになりました。

原神は古いキャラでも育成強化すれば高難易度コンテンツの螺旋でも通用するのが良かったのですが、ここでキャラ更新しないといけないかなぁととても不安でした。
私はコンテンツ攻略に支障が無ければいくらぶっ壊れと言われようが気に入らないキャラは取りません。

途中で気が変わることもありますが、原神のプレイを始めてからこの方針は変わりません。
まぁ、セノのように★4のチキンレースをしていて出てきてしまったキャラもいますが・・・。

別にいいっか、となったのは思ったよりも入手しなくて良さそうだったからです。
キャラの能力を評価する基準の1つに『探索』がありますが、私はどーでもいい能力としか見ていません。

砂漠ガーとか崖ガーとか言われたりしますが、そもそも探索などは新MAP実装後に少しの間だけやるだけでそれ以降は必要ないです。
なんならデイリーすら今ではやらずに済ませられるようになったので、むしろ探索能力など価値が下がっているまであると思っています。

聖遺物拾いなどは結構な距離を移動しますが、へたに移動速度が上がってすり抜けざまに拾えなくて戻ったりするとその方が余計ストレスです。
今のところ、ナタの新キャラは移動能力も売りの1つになっているようですが、そんなわけで安心してスルー出来ました。

もちろん、火力性能自体も高いキャラは多くなってきていると思いますが、それをもって不満になるというのは無いですね。
私はキャラの性能でキャラを選んでいるのではなく、キャラの容姿とか性格など能力性能ではなくキャラ自体が好きなキャラを選んでいるので例えば刻晴より強いであろうクロリンデが実装されても、あーそうですか刻晴が好きなので使い続けますで終わりです。

ネットを見ていたらシロネンが強すぎて萎えてやめるみたいなことを言っている人を見かけました。
私はむしろ刻晴をまた強く出来そうなキャラが来てウッキウキで取ったんですけど、色々な考えでゲームをやっている人がいるもんだなぁと改めて思いました。

マーヴィカが控えているのでシロネンは凸したいのを我慢してしまいましたが、復刻が来たら2凸狙いたいなぁと思っています。

確かに、例えばヌヴィや召使いといった強キャラが実装されて自分の好きなキャラと同属性でより強かったりすると萎えるのはまぁわかります。
しかし、ゲーム内ランキングやPvPといったものが無いというとても大きな特徴があるゲームなので『気にしないで済む』という大きなメリットがあると思っています。

性能だけでキャラを引いている人には難しいところかもしれませんが、好きなキャラを環境を気にせず長く使えるゲームというのはなかなか無いと思うんですけどね。
ゲームバランスも今のところ最高難易度の螺旋で最新キャラを要求しない調整になっています。

これを不満に思う人も多そうですが、私はユーザーの意見に流されないでよくやっているなぁと思っています。
新キャラを売りたいなら新キャラでないといけない状況を作るのが楽です。

夜魂を使わないと倒しにくいとか難しいとか、極論を言えば夜魂が無いとクリア出来ません的なことをすれば新キャラを使わざるを得ません。
今期の螺旋は難しいと言われていますが、Pスキルの低い私ですらナタキャラ無しの状態でほぼストレートで★36が取れるくらいのレベルです。

どうせゴリゴリに育成してるんでしょ?と言われそうですが、もちろんしてます。
高難易度に挑戦するのですからあたりまえです。

ポイントは実装から時間の経った旧キャラを育成しても勝てるところです。
これがとても大きいのです。

好みのキャラが出来るとなかなか浮気できない身としては安心して新旧関係なく好きなキャラをガンガン育成出来るのはホントにストレスが無くて楽しいです。
いままでやっていて萎えてやめたゲームはほぼ共通してキャラや装備などの強さをリセットされましたからね。


ナタもそろそろ本命のマーヴィカが実装される日が近くなりましたが、どれだけ強かろうが食指が動かなければスルーで良いかなと思っています。
まぁ、神キャラは定期的に復刻していますしあとから欲しくなったらその時でもいいかなと。

もしその時に新キャラとセットでそのキャラと比べても引きたい魅力があれば引けば良いと思います。
新キャラの方が良いなぁと思ったら所詮その程度ということです。


Ver.5.3以降の祈願について

ここ最近で毎日のようにどうしようか悩んでいるのが今後の祈願に関してデス。
そんなに悩むことあるぅ?と思うかもしれませんが、最近の凸が強い限定★5キャラを見ていると初回から2凸狙いした方が良いかなと思ったりしています。

課金しちゃえばいいじゃん、とも思いますが、原石を毎日貯めているとここで課金してゴリっと石を増やしたら面白くないなぁと思うのです。
いままでさんざん課金してこう言うのもなんですが・・・。

長期計画を立ててそれに合わせてコツコツ貯めていき、さぁ実装しました、石は十分あるぜ、2凸ひゃっほーの気分を味わいたいなと思ったりしています。
もちろん課金してポンと入手しても目的は達成出来ますが、ずーっと貯めて貯めて楽しみにする期間を味わいたいなぁと思っているのです。

このへんは、長期石を貯めてそれを待っていたキャラにブッパしてうれしそうにげっとする配信などを見ていてイイナァと思ったのもあったりします。


話がずれてしまいましたが、今悩んでいるのはマーヴィカを狙うのかそれともシトラリか、あるいは申鶴かというところです。
新キャラの2人はともかく、申鶴?と思うかもしれません。

無凸で確保はしているのでいらないかなぁと思っていましたが、予告番組でスカークらしいキャラが告知されたのを見て考えが変わりました。
まだ属性はわかりませんが、衣装の色的にたぶん水か氷ではないかと思っています。

衣装が青系の放浪者が風というのもありますので確実にそうとも言い切れませんが・・・。

タルタリヤの師匠ということなので水か氷なら氷かなと思っています。
それなら水では?と思うかもしれませんが、原神の場合関係のあるキャラ同士って属性が違うことが多いんですよね。

申鶴と甘雨は同じですが、閑雲は別です。
胡桃と鍾離、白朮と七七、ジンとバーバラ、神里兄妹などなど属性が異なることが多いので、それなら氷かなぁと予想しています。

さらに立ち位置やストーリー上の見た感じなどからゴリゴリのサポーターは考えにくい感じがあります。
おそらく氷のアタッカーかな・・・と。

そうなると氷サポとして申鶴が出てくると思うのです。
無凸でも十分強いですが、1凸してスキルを2回使えるようになる魅力は他のキャラで十分感じていますので、ここは1凸しておきたいところなのです。

なにげに不人気なモチ武器を持っていたり・・・。

いつ出るともわからないですし、へたするとVer6になるかもしれませんが、今期の予告番組で出したくらいですからたぶんVer5内で出すと思います・・・。
能力など何もわかりませんが、あの感じでよわよわはちょっと考えられないんですよね。

すると、2凸+モチ武器を最初から狙うなら今から貯めておきたいところなのです。
しかも1凸申鶴付きで。

もしかすると申鶴とは別のサポーターが登場するかもしれませんし、申鶴が合わない可能性も十分ありますが、いま凸しておかないとそれこそ次いつになるかわからないですからねぇ・・・。
昔の宵宮のようにやたら短期間で復刻するようなことはキャラが増えた現在では難しいと思います。

マーヴィカなら初回を逃しても復刻までそれほど間は空かないと思います。

という感じでスカークの属性がわからないので悩ましいのですが、申鶴を1凸しておいた方が良いかなという思いがとても強くなっているのです。
持っているなら無凸でもいいじゃん?と思うかもしれませんが、白朮・ナヒーダ・放浪者・雷電将軍など好きなキャラを凸してその強さを味わっているとやっぱ凸ってイイナァって思っちゃうんですよね・・・。

特に白朮や夜蘭でスキル2回撃てる使いやすさを知ってしまっているので、スキル回数増加はしたいのです。
このへんはVer.5.3実装後のマーヴィカを見てからの話ではありますが、いまのところバイクは無いなぁ・・・という感じです。


原神のモチベ

2021年8月10日に原神を始めてから3年と4ヶ月ちょっと経ちました。
一時期は1日中やっていた原神もいまでは任務関係は実装後にすぐ終わらせてしまい、デイリーとイベント関係をやったら即終わりみたいな毎日です。

最近のブログも原神関連の事を書かなくなってきていて、たびたびモチベが下がっているとも言ったりしています。
モチベが下がっているのは事実ですが、引退方面に向かうようなモチベ低下まではいっていません。

上述しましたが、安心して好きなキャラが使えているうちは大丈夫かなというところです。
もし、原神運営が方針を変えて旧キャラではとても太刀打ちできないようなことになれば、その時はいままでありがとうさようならになるでしょうね。

モチベが下がったとはいえ、自分が好きなキャラを操作してニチャァと出来るうちは大丈夫です。


ミニイベント

なんでそんなに下がったのかというと、1つはミニイベントがつまらなくなったというのがあります。
なんてゆーか・・・コインや光る玉集めはもういいですという感じなのです。

場所を変えたりやり方を変えようが集めるのは同じなのでもう飽きました。
毎回それなりに考えているなぁとは思いますけどねぇ・・・。

それ以外にも、ああこういう感じねというのはわかるのですが、原神のミニゲームがホントにつまらなくなってしまいました。
これだけユーザー数が多いとなかなか思い切ったことが出来ないのかもしれませんが、マンネリ化をだいぶ感じます。

同時進行しているメガニケのミニゲームが結構面白くて何回もやってしまうのでそれとどうしても比較してしまいます。

素人の私がこういうのをやると良いなどと言うのは難しいですが、ミニゲーム用のちびキャラとか実装したらどうかなと思ったりします。
メガニケのSDキャラを見ているとアレ結構イイナァと思うんですよね。

原神は世界観を大事にするので本編で入れろとは言いませんが、ミニゲーム専用のちびキャラを全キャラ分用意すればそれはそれで大きな目玉になるんじゃないかなと思ったりします。
イベント報酬などでの無償配布がありがたいですが・・・衣装みたいに販売でも良いと思います。(祈願は勘弁。

未所持でも汎用キャラが使えるようにして、ミニゲームで遊ぶには問題無くすれば良いかな、と。
七聖召喚みたいに本編と分ければ世界観的には大丈夫ではないかと思います。

なんだかんだでwebイベントでは普通に2~3頭身のちびキャラみたいなの出してますからねぇ。
アレをゲーム内に取り入れてほしいです。

推しのミニキャラでメガニケのミニゲームみたいなのが出来たらやりたいんですけどねぇ・・・。
込み入ったことをしなくていいんです。

ドット絵の4方向操作だけで障害物をかわして進んでいくみたいな簡単なので十分なんですけどね。
スキルとか固有能力とかもいらないんで、好きなキャラをちまちま動かせるだけで良いんです。


ストーリー

2つめは、ストーリーですね。
スメールあたりから小難しさが前面に感じてきてしまって・・・。

設定とか相当作り込んでいるのはわかるのですが、正直言って・・・わかりにくいし、長いです。
璃月で鍾離と行動してわりとわかりやすい内容で、ラストの熱い展開がいまでも思い出されて胸熱でした。

稲妻では最初の離島からすぐ出られないのは不要じゃない?と思うのですが、ここみんは可愛いし雷電将軍との対決など熱かったです。

スメールはまだナヒーダを助ける的な感じや放浪者の話とか好きでしたが、フォンテーヌは・・・。
事件を解決するみたいな流れがどうにも面白くなかったです。

裁判的なやつとか演劇的なやつもそういうのをやりたんだなぁというのはまぁわかるのですが・・・見たいのはそういうのじゃないんですよねぇ。
海底の監獄みたいなのは場所的にはすごく良かったんですけどね。

ようはもっと非現実的なモノを見たいのですよ。
裁判や演劇の話でワクワクしますか?ってことです。

ゲームは非現実的なモノを体感出来るのが面白さの1つだと思うのですが、現実的なモノを持ってきてゲーム内でやられてもねぇ・・・という感じでした。
それと、このあたりからさらにキャラデザがごちゃごちゃしてきてなんか違う感が出てきました。

そして、ナタに入ってからは急に野趣味感が増しましたが、絶壁の途中に町があったり背筋がゾクッとするような高い崖とかもグッドです。
こういうのよこういうの、という感じでいたのですが、ストーリーが・・・。

ぶっちゃけた話、最近の原神のストーリーは個人的にはそんなに好きではありませんが、細かいところまで設定があるのは好きな人は好きだろうなぁと思います。
1つ思うのは、メインの魔神任務に限った話ですが、とにかく主要キャラを大事にしすぎです。

オリグラの主要キャラで倒されて明確に死んだ(?)ぽぃのって淑女と水神フォカロルスくらいですよね。
あれだけオリグラの登場人物がいてその上戦っているのにろくに怪我人も出ないですよね。

メガニケみたいに足切断するとか首切るとかそこまでやれとは言いませんが、戦闘しているわりにみんなピンピンしているのがどうにも物足りません。
私が覚えている範囲で言うと召使いと戦う際にリネ、リネット、フレミネが参戦して負傷したような気がしますが、大した描写もなくすぐ元気になってたような・・・。

コレイなどはわりと暗い過去があったりして良かったんですけどねぇ・・・。
誤解無きよう言っていきたいのですが、不幸なキャラが好きというわけではなく、もう少しハラハラドキドキする展開が欲しいのです。

いちおう、ナタでプレイアブルキャラのカチーナが死んだ(?)ぽぃことになったりしていますが、あんなのは認めません。
死んだら死んでいるのです。

生き返って良いのは男塾とかああいうのだけです。
簡単に生き返すようなことをしてはいけません。

死は重いからこそストーリーに深みが出るのです。
とはいえ、Vガンダムとかアカメが斬る!みたいにみんな殺しちゃうのもやり過ぎですが・・・。

伝説任務などでは普通にNPCを殺したり行方不明にしているんですけどねぇ・・・。
哲平とかジェブライラとか・・・。

スメールでもジェイドの話とか魔神任務よりぜんぜん好きです。
魔神任務よりNPC関連の伝説任務の方が好きなのはそういうところです。

まぁ、プレイアブルキャラを死なせるわけにいかないのはわかりますが、そのへんの役割をみんなNPCにやらせちゃうのはどうなの?と、いつも思います。
チャスカの妹を死なせたりしたのはだいぶ頑張ったのかなと思いますが・・・。

原神だけをプレイしているとそんなに感じないかもしれませんが、どうも他と比べて悲壮感が足りません。
原神は他のゲームと比べてわりと明るいイメージがあるのはそのへんのおかげなのかもしれませんが、主要キャラでもう少しハラハラドキドキ感が欲しいです。


ストーリーの内容とはまた少し違いますが、主人公の話がいっこうに見えてこないのも気になります。
私は蛍でプレイしているので空を探しているのですが、これだけの期間やってきてなんか話進んだっけ?というくらいサッパリ話が進んだ気がしません。

アビスの王子様?みたいな呼ばれ方していたのは覚えていますが、結局今はどこでどうなっているのやら・・・という感じです。
各国の最後にある恒例の質問みたいなやつで少し話が出たりしましたが、サービス開始から4年も経っていまだにこれは・・・。

まぁ、所詮はソシャゲなので話が終わる方向に持って行きにくいのはわかりますが、主人公関連の話がとにかく進んだ感じが全くしないのが気になります。
パイモンの正体もいまだに不明ですしね。

最初は性別不詳だったのが途中で公式に女の子になったのはわかりますが・・・。(ストーリーでパイモンのことをお姉さんとか女性に対しての呼び方をしているのをたまに見る事が出来ます。
そんな状態でストーリー中に匂わせ表現みたいなのをやられると、う~~ん急になんなの?という感じになってしまいます。

最初のうちはまぁいいかなと思っていましたが、ここまで長期プレイになるともうちょっと話を進めてくれないかなぁと思ってしまいます。
結局、次のVer6になってもVer6の話が始まるだけで根本の話は進まないんじゃないかと思うとやる気が・・・。


マップ探索がツマラナイ

各国完全に同じというわけでもありませんが、せっかくの新マップが始まっても結局やることは宝箱と瞳集めなのはさすがに飽きてきました。
加えて、キャラ育成の素材集め・・・。

長期プレイのマンネリ化は仕方ないところもあると思いますが、特にナタが始まった際にはほとんどテンションが上がりませんでした。

これはオープンワールドゲーム全体を見ても大きな欠点だと思うのですが、『ワープ』機能がつまらなくしています。
ワープを使って瞬間移動するといかに苦労してワールドを作ってもダメですね。

世界をいくら壮大に作っても狭く感じてしまいます。
それはそうですよね。

どれだけ作ろうが一瞬でそれらをすっ飛ばして一瞬で移動したら世界は狭いです。
Satisfactoryをやっていてあらためて感じましたが、移動の不便さが世界を広く感じさせてくれます。

コレに関してはワープ機能を無くすのはまず無理だとわかっているので深くは言いません。
少しの移動も面倒がる人が多い上に移動に優れたキャラがもてはやされる現状ではワープ無しはありえません。

移動に特色のあるキャラを出すくらいならワープポイントもごっそり減らしてしまえばいいのに・・・と、思ったりします。


原神はもう『ゲーム』ではないかもしれない

最近、ふとこんな考えが頭をよぎりました。
原神はもうゲームではないかもしれない・・・。

どういうことかというと、普段原神のことを考える時はほぼほぼキャラのことばかりなのです。
このキャラをどう育成しようとか、次の新キャラは・・・とか。

それが原神というゲームであると特に気にしていなかったのですが、考えてみるとゲーム的なことしてなくない?と。
デイリーとかイベントとかやってはいますが、なんとゆーか・・・フィギュアとかイラストなどを見てニチャァとしているのと何が違うのかなと・・・。

好きなフィギュアを見てニヤニヤするのは楽しいですが、ゲームをしているわけではありません。
原神内で好きなキャラを見てニヤニヤするのと何が違うのか・・・。

もちろん、ゲーム内でゲームぽぃことをしているのは事実ですのでゲームには違いありませんが、最近はこのゲームで考えていることがほぼほぼキャラのことばかりなんですよねぇ。
Satisfactoryのように明らかにゲーム内で工場を建てたり探索して楽しんだり、メガニケでメンバーをアレコレ試行錯誤してステージ攻略したりは明確にゲームをしてる感を感じるのですが、どうも最近原神にゲーム感を感じません。

キャラを見てニヤニヤするのがメインになってしまってその他がおまけみたいに感じてしまうことがあります。
逆に言うと、原神をゲームとして見ていないからプレイを続けているのかも・・・という思いまであったりします。

自分の好きなキャラを自由に動かして色々なことをするのですが、1番気になるのはそのやることよりもキャラの動きや表情だったりするんですよね。
以前、モンドの街中で気がついたら2時間くらいずーっと宵宮のモーションを見ていたことがありました・・・。

もしかすると、そんなところがあるから強キャラとかぶっ壊れキャラみたいな能力が優れているけど本人に興味が沸かないキャラをどうでもいいと思うのかもしれませんね。
ぶっちゃけた話、もう引退でも良いかなぁと思ったこともありますが、例えばナヒーダの可愛いモーションとか見ちゃうとこれが見られなくなるのは耐えられないと思ってしまいます。

原神というゲームがやりたいというより原神の可愛いキャラが見たいだけのものになってきているような・・・そんなところもあったりします。


後記

アレコレ思うことを色々書いてみましたが、全体的にモチベが下がっていることは否めません。
とはいえ、今まで引退したゲームのような悪い状況を感じているわけではないので原神がいままでの原神から悪い方に大きく変わらない限りはまだしばらくは原神を楽しんでいきたいと思っています。

会話スキップがいつまでも実装されないとか不要な料理を処分したいとか聖遺物の所持数とか・・・色々不満もあったりしますが、そのへんはもうそいうものだと思って諦めています。
私の記憶が正しければ、初期の頃より1会話のスキップできるタイミングが若干早くなっているような気はしますのでそれで良しとしています。

そういう不満点を挙げていって運営を悪く言う人をよく見かけますが、場末の掲示板とかで喚いたところで何も変わりはしないと思うんですけどねぇ・・・。
刻晴や宵宮、煙緋とかこんな可愛いキャラに出会わせてくれた原神運営を悪く言ったらバチが当たります。

こんなことを言うと原神の信者かとか言われそうですが、原神は好きなので『はいそうです信者です』と胸を張って言いたいです。
どんなゲームでも多かれ少なかれ不満というものはありますが、不満があるのと運営会社を悪く言うのは別問題です。

不満を言うのは全然構いませんし言いたくなるのは当然のことですが、今まで楽しませてもらったことは棚に上げてガンガン叩くような行為を見るとこういうのを相手に商売しなきゃいけない運営会社って大変だなぁといつも思います。
そういうのばかり見ていると自分の考え方がおかしいのかなぁと思ったりしてしまうこともありますが、そういう意見に賛同する意見が多かったりするのを見るともう世の中はそういうものなのかもしれませんね。

私はどれだけ不満があっても運営会社のやることに我慢して首を縦に振るというわけではありません。
原神とはいえ気に入らなくなれば今までやめたゲームのようにスパッと切ります。

ただ、そこでクソ運営だの罵詈雑言を言うような人間にはなりたくないですね。
いままで楽しませてくれてありがとうと感謝の気持ちを持って別れたいです。

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