Home > イラスト > 【AIイラスト】chichi-puiの利用規約改定で思ったこと

【AIイラスト】chichi-puiの利用規約改定で思ったこと

時間は不明ですが、5/16にchichi-puiの利用規約一部改定が公表されました。
主にR-18、児ポ関連のものです。

 link >>  利用規約改定とR-18作品・児童ポルノ作品に関するガイドラインの公開 | ちちぷい魔導図書館


最近、性癖全開でUPしてしまっていたので、ガイドラインを見ながら画像チェックをしていました。
その中で、一部イラストを加工して再UPおよび削除しました。

再UPはモザイクの付け直しですが、削除はUPした時からちょっとエクストリームかなと思っていたのでこの機会に削除しました。
ぶっちゃけると、触手モノですが・・・。

エクストリームコンテンツは基本的に嫌いなのですが、触手モノだけは別腹です。
なぜかこれだけはグロくてもエグくても許せてしまいます。

ただ、身体欠損や重傷、大怪我などが絡まないものに限ります。

穴の無いところに刺したりするのはNGです。
私の中ではそれは触手モノとしては邪道です。

と、まぁそれは置いておくとして・・・。


私がAIイラストをUPしているchichi-puiで気になっていたのはやはり児童ポルノ系でしょうか。
イラストでは無くフォトの方ですが、ちょっと見ただけでこれはアウトだろうというものが結構見受けられました。

実は少し前にchichi-puiのサーバーが止められてアクセス出来ないことがありました。
原因は児童ポルノらしき画像がUPされていたことらしいです。

その前にも某有名イラストレーターがYoutubeチャンネルをBANされたことがありました。
原因はYoutubeではなく、添削用に視聴者がイラストをUPするのに使っていたGoogleドライブで児童ポルノらしきものが検出されたことらしいです。

連携してBANになったというところでしょうか。
そういうところを見るとだいぶ注意しないといけない状況になっていると思わされます。

特に某イラストレーターの話は決して他人事ではないのです。
Android端末でそれっぽぃイラストを拾ってそれが自動的にGoogleドライブに行ったら・・・。

ゲームのスクショなども気をつけないといけないです。
なんだかんだでGoogleのサービスを利用することも増えているのでつまらないBANは避けたいところです。

そしてもう1つの恐いところは、それはつまりGoogleドライブ内のデータがGoogleにチェックされているということです。
えろえろ画像ならまだ良かったまでありそうな感じの恐さです。

UPしているデータの個人情報とか大丈夫かなと心配になってしまいました。
この件でクラウドの不安が増大し、自宅で自分のNASを活用するほうがイイナァと思いました。


話がそれてしまいましたが、chichi-puiの利用規約改定はもう少し早くてもよかったかなと思います。
おそらくサーバーを止められたところで作ろうと思ったのかなと思います。

イラストならまだなんとかというものでも実写系のモデルを使うと冗談抜きに写真と間違えるくらいリアルになります。
昔のVHSなんかもそうですが、エロの持っている力は凄まじいのでAIイラストはエロによって大きく伸びる技術だと思います。

appleやgoogleなどはガチガチにエロを否定していますが、動画系や画像系などの技術向上におけるエロの役割は計り知れません。
ですが、そんな中で児童ポルノも同じように考えるのは時流に合わないと思います。

イラスト系ならまだ設定で18歳以上が通用するかもしれませんが、フォト系はリアルすぎて無理があります。
リアルすぎて生成物か実写か判断に困るものも多々あります。

これはAIイラストだからセーフが通用すると思える画像ではありません。

ここで無茶をして規制がイラストやアニメ、漫画などにまで来るとそれこそ自ら首を絞めることになりかねません。
エロコンテンツは一定のお目こぼしがあるから楽しめていることを常に認識すべきかと思います。

キャラクター系二次創作などもそうですね。
そこにあぐらをかいてはいけないと思います。

ルールがあるならそれに則ってその上であられもない姿を楽しむべきだと思いました。

(Visited 56 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/39100/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【AIイラスト】chichi-puiの利用規約改定で思ったこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イラスト > 【AIイラスト】chichi-puiの利用規約改定で思ったこと

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top