- 2020-07-29 (水) 22:12
- 雑想
Youtubeで動画を見ているとたまに目から鱗なものがあったりします。
今回はオススメ動画で出てきた『歴史的偉人が現代人を論破するアニメ』を見て目から鱗しました。
論破するというのが今風な言い方のように思えてとっつきやすいですし、内容も短く簡潔にまとまっていてわかりやすいです。
『難しい言葉多用してくる奴はバカ』というおおよそ偉人が使う言葉で無いタイトルもギャップがあって面白いですね。
確かに私の周りでもたまに専門用語でしゃべる人がいたりします。
しかもそれが昔使っていたような言葉だったりして新人などにとてもわかりにくかったりするのです。
こういうのって知識の有る無しよりも性格が出ちゃうのかなぁと思います。
私は色々な趣味に首を突っ込んでいますのでそれぞれの趣味独自の言葉がわからなくて困ることが多々あります。
そのへんの経験から専門用語を使わざるを得ない時などはなるべく詳しく説明を加えたりしようと思っています。
専門用語を使うのであれば、後に簡単な解説を入れれば読んだ人には逆に知識となって良いんじゃないかと思います。
しゃべるにしても『○○があって~』(○○=専門用語)でサラッと話してしまわずに『○○という××みたいなやつがあって~』(××=わかりやすいたとえ)というワンクッション追加するだけでも相手に伝わる度合いがずいぶん違ってくるのではないかと思います。
『言葉は相手に伝えるためにある』という言葉はブログ書きの1人として結構重い言葉に感じました。
今一度自分の書く文章のわかりやすさを見直してみたいと思いました。
- Newer: H&K G28専用スコープのバトラーキャップを買ってみた
- Older: 【放置少女】放置少女が思ったよりも放置出来ないゲームだった
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/36415/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 歴史的偉人が現代人を論破するアニメが的を射りすぎてヤバい from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~