- 2020-05-01 (金) 23:07
- レビュー
今まで自宅で腕時計の裏蓋を開けて電池交換するなどというのは数えるほどしかやっていません。
そもそも腕時計自体あまり使わなかったのですが、少し前にちょっとイイ腕時計を買ってからはわりと使うようになっています。
この時計を買ったときに時計ケースをおまけでもらいました。
そのため、過去に買った腕時計を引っ張り出してきて入れているのですが、電池切れになっていました。
そこで電池交換をしようと思ってついでに前から欲しかった裏蓋開け工具を買おうと思いつつずいぶん時間が経ってしまいました。
そして今回、Amazonで色々ポチポチしていたついでに思い出して買ってみたわけです。
どうせ買うなら定番の明工舎のものを買おうと思ってポチりました。
昔、仕事で使っていた頃から茶色のベークライトハンドルは変わらないですね。
裏蓋開け工具と言えばコレというデザインです。
ただ、新品状態は見たことが無かったので先端の綺麗さは驚きです。
刃物のように尖っていますので力を入れてズルッと滑るとそのまま指にブスリといきます。
しっかり固定して使わないと危険なものです。
昔職場で使っていた物は先端が丸くなってしまっていてなかなか刃が入らなくて苦労しましたが、これならその時より楽に開けられそうです。
それにしても昔コレの名前をこじあけと聞いたときはうそだろと思いましたが、ホントにそういう名前だと知ったときには驚きました。
今はもう仕事でこの道具を使うことはありませんが、昔使っていた頃を思い出すと懐かしさがこみ上げてきます。
MKS[明工舎] スーパーコジ明け 先端が広い[9ミリ]タイプ49310と細い[4ミリ]タイプ49320の2個セット 茶色のベークライトハンドル
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/36022/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 腕時計の裏蓋開けに使う『明工舎 スーパーコジ明け』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~