Home > 雑想 > 台風19号が通り過ぎて・・・

台風19号が通り過ぎて・・・

  • 2019-10-13 (日) 12:47
  • 雑想

テレビなどでやたらと注意を呼びかけていた台風19号でしたが、昨晩の強風もおさまり台風一過の青空になりました。
注意を呼びかけるのは良いのですが、民放などでやたらと感情を込めて危ないです危ないですと言うのもいかがなものかと思います。

NHKなどのように冷静に淡々と事実や注意喚起を言う方が良いと思いました。

昨日の22時過ぎあたりがかなりヤバい感じでしたが、幸い私のところでは窓ガラスも割れず特に大きな被害はありませんでした。
実際、ヤバいくらいの風はそんなに長く続かなかったように思います。

結構気になるくらいの音でしたが、明け方に目が覚めたときにはもう静かになっていました。
停電すると困るのでPCやオーディオの電源は早めに落としてスマホを見ながら寝てしまいましたが、むしろ何かあったときのために起きていても良かったかなと思います。

前日に慌てて食料品などをちょっと多めに買ったりしましたが、地震と違って事前に来るとわかっていながら早めに備えなかったのは失敗でした。
しかも少し前にすでに台風が来ていたにもかかわらず・・・です。

災害に備えて準備しようとは思うのですが、実際3.11の地震の時も大した被害が無かったので結局何も備えることはありませんでした。
1度でも大ダメージを受ければ本腰を入れて備えをすると思うのですが、それでは遅いんですよねぇ。

今回も結局大したことがなかったのでおそらく何も備えをすることはないんじゃないかと思います。
なんだかんだで長期保存出来る備蓄品も買うと結構イイ金額するんですよね。

それを考えるとまぁいいやとなってしまいます。
しかし、水などは普通の安い市販品でも結構賞味期限は長めなのでそういうのでも備蓄しておこうかなと思ったりします。

こういった災害にかかわらず、日常的にも先を見越した生活をするべきだなと思いました。
今後こういうことがありそうだからこういう準備をしておこうとか日々の生活にももっと計画性を持つことが大事だと思います。

と、こういったことがあるたびにアレコレ教訓にしていこうと思うのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるになっちゃうんですよねぇ・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35246/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
台風19号が通り過ぎて・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 台風19号が通り過ぎて・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top