- 2019-05-30 (木) 0:09
- アニメ、漫画
紙の漫画本を買わなくなってずいぶん経ちます。
現在、新しく買う漫画本はほぼ全てKindleに移行してしまって電子書籍で読んでいます。
電子書籍の良いところはスマホやタブレット端末などに入れておけばそれらを使えるあらゆる場所で読むことが出来ることです。
いくら買ってもかさばらずに済みますし、端末の容量が許す限りいくらでも持ち歩けるのはとんでもない利点です。
また、画面が平滑でバックライトもあるので寝転がっても良いですし暗いところでも読めます。
読み飽きた際に売却出来ないという欠点はありますが、だいたい私が売却しようと思う頃には二束三文になっていることも多いのでさほど問題ではありません。
あとは、Kindleのサービスが終了した時にどうなるか心配ではありますが、現状でAmazonがKindleを打ち切るとは到底思えないのでこの辺も安心しています。
そんな感じに漫画はすっかり電子書籍になりましたが、唯一紙で買っている漫画があります。
それが『かりあげクン』です。
かりあげクンもkindle版はありますが、いまだに移行せず紙の本のまま読んでいます。
特にコレという具体的な理由は無いのですが、電子書籍に移行する前に買っていた漫画本がだいたい完結していたので新しく読み始めた漫画は1巻から電子書籍だっただけというのもあります。
かりあげクンを買い始めたのは小学生の頃だったので私の漫画人生の中ではとても長い歴史があります。
それを思うと場所はとるものの実物を処分せず大事に集め続けたいなぁと思うのです。
紙の漫画本も色々ありましたが、1つまた1つと処分してしまって今では広い棚のごく一部にあるのみになってしまいました。
前述のように紙の本を処分して全て電子書籍にした方が便利ではあります。
しかし、万一Kindleがサービス終了になって全ての本を失うことがあったとしたら、その時にかりあげクンが無くなってしまうのは哀しすぎます。
もしそんな事態になってもこれだけは手元に残る安心感は残しておきたいと思うのです。
かりあげクンの面白さは時代が変わっても変わりません。
令和の時代になってどんな面白さが見られるのか楽しみです。
双葉社 (2019-05-28)
売り上げランキング: 2,476
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/34675/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 『かりあげクン 63巻』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~