Home > パソコン > いつの間にかWindows7でWindows updateが動かなくなっていた

いつの間にかWindows7でWindows updateが動かなくなっていた

20180317011432s.jpg


つい最近まで気づかなかったのですが、普段使っているPCでWindows Updateが使えなくなっていました。
いつ頃からか面倒で自動アップデートにしておき、たまに勝手にアップデートをしていたのですが、ふとそういえば最近アップデートが無いような気がしたので起動しようとしたところ動かなくなっていました。

正確に言うと、メインPCのWindows7 UltimateではWindows Updateの画面すら出ず、サブPCのWindows7 Home PremiumではWindows Updateの画面は出るものの『更新プログラムの確認』をクリックすると『現在サービスが実行されていないため~』というメッセージが出て更新できません。



20180317011437s.jpg


症状は違うもののどちらのPCでもWindows updateが実行出来ない状態でした。
特にこれといった思い当たるものが無かったのですが、調べてみるとどうやら昨年末あたりにMicrosoft側でUpdateサイトに問題があったことに起因しているようでした。

 link >>  Microsoft Update サイトに問題があったことに起因します


対処方法としては上記サイトにあるバッチファイルを実行することで解決するようです。
早速ダウンロードして各PCで実行するとそれぞれ元通りWindows updateが使えるようになりました。

ファイルをtxtのまま保存してしまった場合は拡張子をbatに変更するとバッチファイルになります。

1月の更新があったりしてちょっと冷や汗ものでした。
大量の更新があったので30分くらいかかってしまいましたが、その後はトラブルもなく終わりました。

今まで何のエラーも出てこなかったのでまったく気づかなかったのですが、たまには手動で確認することも必要ですね。
普段使っているソフトウェアなどは自動更新が無いものなどはたまに確認しているのですが、すっかり油断していました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32243/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いつの間にかWindows7でWindows updateが動かなくなっていた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > いつの間にかWindows7でWindows updateが動かなくなっていた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top