- 2018-03-18 (日) 0:57
- パソコン
つい最近まで気づかなかったのですが、普段使っているPCでWindows Updateが使えなくなっていました。
いつ頃からか面倒で自動アップデートにしておき、たまに勝手にアップデートをしていたのですが、ふとそういえば最近アップデートが無いような気がしたので起動しようとしたところ動かなくなっていました。
正確に言うと、メインPCのWindows7 UltimateではWindows Updateの画面すら出ず、サブPCのWindows7 Home PremiumではWindows Updateの画面は出るものの『更新プログラムの確認』をクリックすると『現在サービスが実行されていないため~』というメッセージが出て更新できません。
症状は違うもののどちらのPCでもWindows updateが実行出来ない状態でした。
特にこれといった思い当たるものが無かったのですが、調べてみるとどうやら昨年末あたりにMicrosoft側でUpdateサイトに問題があったことに起因しているようでした。
対処方法としては上記サイトにあるバッチファイルを実行することで解決するようです。
早速ダウンロードして各PCで実行するとそれぞれ元通りWindows updateが使えるようになりました。
ファイルをtxtのまま保存してしまった場合は拡張子をbatに変更するとバッチファイルになります。
1月の更新があったりしてちょっと冷や汗ものでした。
大量の更新があったので30分くらいかかってしまいましたが、その後はトラブルもなく終わりました。
今まで何のエラーも出てこなかったのでまったく気づかなかったのですが、たまには手動で確認することも必要ですね。
普段使っているソフトウェアなどは自動更新が無いものなどはたまに確認しているのですが、すっかり油断していました。
- Newer: 【艦これ】カタリナ飛行艇の夜間機を妄想してみる
- Older: バーチャルユーチューバーのPUBGを見て目が点になった
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/32243/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- いつの間にかWindows7でWindows updateが動かなくなっていた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~