Home > ゲーム > 【艦これ】秋冬イベントはまさかの続きもの! ついにレイテ沖海戦が来るのか!?

【艦これ】秋冬イベントはまさかの続きもの! ついにレイテ沖海戦が来るのか!?

ネットでは秋イベントはレイテ沖海戦がモチーフではないかという話が少し前からありました。
ただ、レイテ沖海戦自体が長いのでその中からスリガオ海峡突入あたりが来るのではないかという話が出ていました。

 link >>  レイテ沖海戦 – Wikipedia


私的には規模が小さめなようなのでレイテ沖海戦は来年春の艦これ第二期開始後の目玉として来夏くらいになるんじゃないかなと思っていました。
そもそも最近の公式Twitterで具体的に西村艦隊云々言っているので、いつも事前に具体的なモチーフを言わないことからレイテは関係無いと思っていました。

それが、ここに来てなんと秋イベントは冬イベントとあわせて前編・後編になるという話が出てきました。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


単純に夏イベントが大規模だったので続けて大規模は厳しいから2回に分けるという考え方も出来ますが、公式Twitterの中に『連続して一つの大きな海戦をモチーフとした・・・』という発言があるのが気になります。
『連続した』ではなく『連続して』なので秋冬の連続のことを指しているのかもしれませんが、レイテ沖海戦も複数の海戦を総称したものなのです。

そうなると、ずいぶん前から半分ネタのように言われてきたレイテ沖海戦がいよいよ来るのかなという感じがします。

事前に夜間戦闘機や夜間攻撃機、夜間要員が実装されたり、Saratogaの夜戦が可能になったり・・・夜戦関連の実装が入ったことを思うとレイテの準備だったのかなと思います。
小さめの規模という事前告知からレイテは無いと予想していましたが、前編後編に分けるというのは予想外でした。

そして、2回に分けるということはどこで分けるのかというのも気になります。
パラワン水道 → シブヤン海海戦 → スリガオ海峡海戦 → エンガノ岬沖海戦 → サマール沖海戦と、続く作戦のどこで分けるかですが・・・。

あくまで秋冬で全部やるのが前提ですが、個人的にはスリガオ海峡海戦で前半終了という感じがします。
最近の西村艦隊への言及や公式Twitterでの秋イベント最終海域への言及がそれを物語っている気がします。

もしかすると秋イベント最終海域は夜戦のみのマップだったり、ボス戦が夜戦→昼戦になったり、あるいは全マス連合艦隊だったり・・・などの厳しい内容の可能性も考えられます。
そうすると事前に最終海域を警告している理由も頷けますね。

正直なところ、夜戦のみの海域とかとてもじゃないですが甲でやれる気がしません。
丙ですらどうなることやら・・・です。

ただ、それくらい難易度が高くなるのであれば新規実装艦もそれなりに目玉になりそうな大型艦が欲しいところですが、秋イベントでは比較的小型の艦のみになりそうなことを言っていたのがまた気になります。
難しくしてあるから取り逃すと残念な気分になってしまうような大型艦を入れないという考え方も出来ますが、当時のほとんどの残存艦が参加したレイテ沖海戦ならここで未実装の小型艦を多数入れるというのもアリだと思います。

とはいえ、もしかするとIowaが初めてドロップ艦になるということもあったりするかもしれませんので、そうなると話題が盛り上がります。

明後日のメンテで満潮改二の実装が期待されています。
イベント前の実装は必ずしもイベントと関係ある艦とは限らないですが、こちらもこうなってくると今回はレイテの準備かなという気がします。


いよいよレイテが来るか・・・ということで多少不安を煽るような感じになってしまいましたが、まだレイテと確定したわけではないです。
その可能性が大きそうだというところでしょうか。

いつものように資源の備蓄と艦娘のレベル上げはやっておきたいところですが、参加艦が多すぎて今からやるにはとても間に合いません。
とりあえず、西村艦隊メンバーの満潮は改二に向けてレベル上げしていますが、朝雲と山雲もあわせて少しレベル上げしておこうかなと思っています。

また、夜戦装備も探照灯、照明弾、夜偵の3点セットはもとより、重巡用に三隈砲や駆逐用にカットイン用魚雷なども欲しいですね。
そして、大変ですが夜間戦闘機、夜間攻撃機の準備もしたほうが良いかもしれません。

私は使うかどうか不明ながらも少しネジに余裕があったので、ちょうどF6F-3を夜間戦闘機にするべく改修しているところでした。

仮に秋冬イベントがレイテ沖海戦だとすると、艦これ第一期の最後を飾るには相応しいイベントかなと思います。
また、直接関係あるかわかりませんが、某艦船モチーフのゲーム人気に対するためにもこのへんでビッグイベントでのテコ入れは欲しいところかもしれません。

来年春にFlashからHTML5へ移行する艦これ第二期も楽しみでしたが、今からもうwktk感がとまりません。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/31018/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】秋冬イベントはまさかの続きもの! ついにレイテ沖海戦が来るのか!? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】秋冬イベントはまさかの続きもの! ついにレイテ沖海戦が来るのか!?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top