Home > フィギュア > フィギュア撮影、晴れのち曇り時々雨

フィギュア撮影、晴れのち曇り時々雨

なんか、久々の独り言シリーズですが、、、(ちょwww
PC弄りも一段落して、後はフィギュア撮影で少しでも快適になればヨイですねw

最後にT-elosを撮ってから2週間ほど経ちましたが、PCのことばかり考えていたせいかフィギュアからずいぶん遠ざかっている気がします。

昨日の日曜は、気合いを入れて書いていなかった2点の撮影記事を書きました。
そうしてやっていると、まただんだんとフィギュア熱が起こってくるもんですねw

で、独り言をブツブツ言いながら、気分を盛り上げるのです(´∇`)
性格的に1つのことに集中すると他がおろそかになり、忘れやすいので、、、(/ω\)


もちろん、PCを弄っている間にもアレコレフィギュアは見ていました。
その間にちょうどリインフォースIIとニーダが発売になりましたねw

どちらも良い出来で、なかなか満足です^^
ですが、なかなか撮影の気分が沸いて来ないんですよねぇ、、、

GWに調子よく2作品仕上げた時は晴れていたのに、いつのまにか曇ってきてしまったようです。
私は、気分のアップダウンが激しい性格なもので、雨まで降り始めるとなかなか晴れないのです><

良いアイデアも出てこないし、無理にやっても上手くいかないものです。


別に愚痴ったり、何かの言い訳のつもりで書いたわけではないのです。
また、特に撮影をやめようという意図があるわけでは、、、(/ω\)

まぁ、趣味である以上、無理にやることはないのです。
ですが、趣味というものはある程度は本気でやらないと面白くないですよねw

撮影の構想は練っていますが、天気の悪い時に練ると、どう練ってもうまくいかない気がするのです。
もちろん、実際にフィギュアを並べて構想を練っているわけではなく脳内構想ですが。

どうも、上手く撮ろう撮ろうと思うと上手くいかないことが多いようです。
逆にハイテンションで勢いに任せていったほうが上手くいっちゃったりするのです。


ふと思うのですが、フィギュア写真は上手く綺麗に撮るだけがイイのでしょうか?
まぁ、フィギュアに限りませんが、、、

上手く撮れるようにアレコレ考えてなかなか撮らないより、失敗してもいいからザクザク撮っていったほうがいいのではないでしょうか。

雨降りの時に撮ったら撮ったで、後の反省材料となり、反省して復習することで何か得るものがあると思います。

なんか、学生時代の勉強みたいなことを言ってますが、、、w


昔、ある漫画で読んだのですが、、、

プロのレーサーというのは、常にレースの環境の中に身を置いていないと勘が鈍ってしまうそうです。
いくら大金をもらったからといっても、走れないのではリスクが高すぎると、、、

カメラのようなクリエイティブな趣味も常にやっていないと勘が鈍ってきてしまうのではないでしょうか。
私の場合、たかだか2週間ほどですが、もうすでに写真の感覚が少し遠くなりつつあります(/ω\)

うちのサイトとリンクしてくださっているfiguephotoさんなどは、しょっちゅう作品を撮られています。
この短い間隔で常に撮っているというのが大事であり、強みでもあり、上手さの秘密だと思うのです。

たま~に思い付いて、「ちょと撮ってみるか^^」では、上手くいかないことが多いのではないでしょうか?


私の場合、平日は時間と仕事の疲労で難しいので、週末に半ば義務化して撮ることにしています。
義務化というと聞こえが悪いですが、性格的に義務化しないといつまで経ってもやらないので、、、

こうしてやっていると天気が悪くても意外と晴れてきたりするものです。
まぁ、大荒れで終わることもありますが、、、orz


最初にも書きましたが、PCを弄っている間にもアレコレフィギュアを見ていました。
上手い人の作品は、何度見ても得るものがありますw

でも、曇りや雨の時に見ると、結構凹むことも多いです><
「俺では無理かなぁ。。。」と。

まぁ、こう思うのは大体、写真を撮ってない時だったりします。
離れているときですね。

昔、何かで読んだか聞いたかしたことですが、、、

「出来る」と言うのは簡単だが、「出来ない」と言うのは「出来る」可能性を全部検証し、そして否定してからでないと言えない。
だから、「出来ない」と言う方が難しい、と。

エジソンの話だったか、、、
この言葉は、たまに思い出します。

ここで言うのも何なんですが、、、
結構、他の人の作例とかそうとう意識してたりするのです(/ω\)



また、なんか長くなってしまいましたがw
最近は、イイ写真を撮るには的なことをよく考えています。

こういうことを書き、自己啓発するのもその1つかな~と思ったりします。
まぁ、私の場合ですが、、、

気分屋なもので、、、(/ω\)




ちなみに、晴れとか雨とか、屋外撮影の話ではないですyp(ノ∀`)タハー

(Visited 1 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/291/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フィギュア撮影、晴れのち曇り時々雨 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュア > フィギュア撮影、晴れのち曇り時々雨

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top