Home > ゲーム > 【艦これ】次期改二は『Zara』と『荒潮』らしい

【艦これ】次期改二は『Zara』と『荒潮』らしい

昨日の公式Twitterで近々実装予定の改二艦のヒントが公表されました。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


まずは、『妹の世話が大変な海外生まれの重巡姉妹の一番艦』ということなのでイタリア艦の『Zara』になると思われます。
そして『バリ島沖海戦や三次に渡るケ号作戦で活躍したある駆逐艦娘』ということで、こちらは『荒潮』の名が挙がっています。

少し前に重巡改二の実装があるというようなことを公表していたのですが、ネットでの予想は『青葉』ではないかという声が多かったように思います。
私もそうかなと思っていたので、ちょっと意外な感じです。

Zaraはちょうど去年の冬イベントで実装されて、私もなんとか初イベントながらクリアしてゲット出来たのを思い出します。
水爆/水戦が装備出来て、重巡ながら射程が長になるというちょっと変わった重巡です。

ただ、雷装が今ひとつで射程長が戦艦の攻撃を遮ったりしてイマイチ使いにくかったりします。
現在のところでは水爆/水戦が使えることを生かして2-5の水上反撃部隊で活躍するくらいにとどまっています。

改二実装ということで毎月の水上反撃部隊が少しでも楽になればありがたいところです。

そして、改二実装となると通常海域や建造で入手出来るようになるということが考えられますが、私は改二実装でもイベント限定で良いと思っています。
後半のEO海域に0.3%とかの低ドロップ率で入れられたりするくらいならそれなりのドロップ率でコンスタントにイベントで出してくれた方が良いと思います。

未所持の提督はどちらかというとゲームを始めて日が浅い方が多いと思います。
日が浅い提督にはEO海域での低ドロップ率を掘ったりするのは結構大変だと思うのです。

とはいえ、Polaと違ってそれほど良い装備を持参してくれるわけでもないので通常海域や建造で入手出来るようになる可能性は高そうです。
もしZaraの入手手段が増えるなら三隈と同じくらいの建造率で大型建造落ちするか、5-x、6-x海域あたりのドロップになるかなぁと思います。

あるいは2-6や3-6海域実装とともに追加されるかもしれないですね。


もう1隻の駆逐艦は『荒潮』が有力視されています。
既存の駆逐改二は、睦月型3、吹雪型2、綾波型2、暁型2、初春型2、白露型3、朝潮型3、陽炎型0、夕雲型0、他となっているのでそろそろ陽炎型か夕雲型あたりに追加しても良かったんじゃないかなと思いました。

とはいえ、朝潮型の改二といえば、朝潮、大潮、霞と駆逐艦の主力になれる強力な艦が揃っていますので荒潮改二も期待出来そうな感じがします。
ただ、駆逐艦は数が多いですしすでに強力な艦も多数ありますので特徴のある艦にならないと主力メンバーに入るのは難しいかもしれません。

荒潮はガダルカナル島輸送に従事していたこともあるので鬼怒改二のような遠征向きの性能だとうれしかったりします。


Zaraと荒潮ともに気になるのは設計図を使うかどうかというところでしょうか。
今のところ重巡で設計図を使うのは鳥海のみなのでこのへんで追加されそうな予感がします。

駆逐艦も設計図を使うのは大潮のみですが、同じ朝潮型内で2隻設計図が必要になるとは考えにくいところがあります。
まだまだ余裕の無い設計図ですが、Zaraなら優先的に使ってもイイナァと思います。

汎用な性能にするなら設計図が必要なかわりに強力な装備を持ってきてくれたり、遠征で得られる資材が増えたりする方が良いですね。


今回の重巡改二発表は、青葉を予想していただけにちょっと意外な感じでした。
改二を期待してLV80まで上げていたのですが残念です。

高雄&愛宕も前回の秋イベントではルート固定もありましたので忘れているわけではないと思います。
ネットでは絵師の問題などという話も見かけますが、特に数に限りのある艦種ですので言い方は悪いですが出し惜しみしているか、または絵師の問題も含めて出す時期を慎重に考えているというところなのではないかと思います。

なにはともあれ、新規実装や改二実装は特に気になる情報ですのでとても楽しみです。
ZaraはLV80まで上がっていますので、今後は荒潮のレベル上げをしておこうかなと思います。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/29061/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】次期改二は『Zara』と『荒潮』らしい from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】次期改二は『Zara』と『荒潮』らしい

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top