Home > レビュー > Blue-Point 伸縮式マグネットピックアップツール PHT5 RD を買ってみた

Blue-Point 伸縮式マグネットピックアップツール PHT5 RD を買ってみた

IMG_2027s.jpg


さほど使うあても無いのに欲しくなってしまうのが工具沼なのでしょうか。
また買ってしまいました。

今回は、工具関連のブログを見ていて良いなぁと思ったBlue-Pointの伸縮式マグネットピックアップツールです。

ペン型で先が伸縮式で伸びるようになっており、その先端部分に強力な磁石が付いています。
用途としては、例えば車のエンジン整備などをしていて手の入らない狭いところにネジを落としたりしたのを拾ったりすることなどでしょうか。

私の場合、車のエンジン整備などしませんし、部屋の中でネジを落っことしても届く届かないよりも見つからない方が多いので役に立つかどうかというところです。
使う方にはとても便利な道具になると思いますが、私の場合は・・・という感じの工具です。

でも、こういうものを工具箱に入れていくのがまた楽しいので無駄遣いはヤメラレマセン。


先端の磁石がこの工具の売りなのですが、どれくらいまで吊り上げられるかやってみました。
とりあえず手元にあったウォーターポンププライヤーで試してみました。


IMG_2021s.jpg

Knipexのアリゲーター250mmで約320gほどですが、バランスをとるのが難しくてこの重量でも安定して持ち上げるのは難しいですね。
ちょっと揺らすとすぐに落ちてしまいます。

Amazonの商品説明では906gまで持ち上げられるそうですが、実用的に使うには持ち上げるものにもよると思いますが、その1/2~1/3くらいまでかなと思います。
基本は軽いネジや小型のレンチなどを拾うのに使うことになりそうです。


では、安定させた状態ではどうかとまた試してみました。


IMG_2023s.jpg

ウォーターポンププライヤーを2本載せてバランスをとってゆっくり持ち上げてみました。
総重量は約950gほどです。

バランスよく載せてゆっくり持ち上げればわりと安定して持ち上がりました。
安定したのもをそ~っと持ち上げるなら1kgくらいまでいけそうな感じですね。

ただ、こんな持ち上げ方ではまったく実用になりませんが・・・。


ブルーポイントというブランドを知らなかったのですが、これはスナップオンの別ブランドだそうです。
スナップオンブランドならもう3~4割は高そうな気がしますね。

もっと安価でより強力な磁石が付いた物もありましたが、スナップオンの別ブランドに惹かれて買ってしまいました。
さほど実用するわけでもないのでブランド志向で選んでいます。

本体はザラッとした樹脂のようなゴムのような少し弾力のある素材が巻かれています。
先端部の磁石の周りには金属製のカバーのようなものが付いており、これがあることによって磁石が横に付かないようになっています。

伸ばすと先端からグリップの端まで650mmほどになります。
物としては昔のラジカセなどに付いていた伸縮アンテナを思い出すとあんな感じだと思います。

めいっぱい伸ばすとかなりグラグラなので振り回してぶつけると簡単に折れてしまいそうです。
こういうのを見ると『剣』のように振ってみたくなるのは私だけではない・・・ハズです。

ペン型でさほど重くもないのでポケットなどに入れておいてもあまり邪魔にならないですね。
本体カラーは赤以外にもありましたが、やはり工具は赤い方が目立って良いですね。

knipexやPBが好きなのも赤いからというのが大きかったりします。
しばらくすると工具箱の肥やしになりそうですが、また1つニヤニヤする工具が増えてしまいました。



B00LE9XJ2MBlue-Point (ブルーポイント) 伸縮式マグネットピックアップツール PHT5 RD 赤 並行輸入品Snap-on(スナップオン)

by G-Tools

(Visited 13 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/25312/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Blue-Point 伸縮式マグネットピックアップツール PHT5 RD を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > Blue-Point 伸縮式マグネットピックアップツール PHT5 RD を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top