Home > パソコン > 今度はTwitterアカウントがロックされてしまったのでPW変更とログイン認証を追加してみた

今度はTwitterアカウントがロックされてしまったのでPW変更とログイン認証を追加してみた

数日前にTwitterのアカウントが乗っ取られてしまい、スパムツイートが発信されてしまいました。
その後、PWの変更とアプリ連携の解除を行い、それからは特に何も起こっていません。

それが今日になって『安全のため、あなたのTwitterアカウントはロックされました。』という件名のメールが届きました。
発信元のアドレスはtwitter.comになっていたのですが、3通同じメールが来たのでうっかりリンクをクリックするわけにもいかず、とりあえず公式サイトの自分のアカウントのページを見てみました。

すると・・・。


20150312180615s.jpg

確かにデカデカとロックしたぞゴルァ的なメッセージが出ていました。
とりあえず、そのメッセージ内の『パスワードを変更する』ボタンをクリックしてパスワードを変更しました。

おそらく数日前の出来事のことを指しているものと思われ、それが今になってロックされたのではないでしょうか。
そして、パスワード変更作業の中で携帯電話によるログイン認証というものが出てきました。

私がTwitterを始めた頃には無かったのですが、今は新規アカウントを取得するには携帯電話による認証が必要になっているようです。
私のアカウントでは携帯認証が無かったのですが、この機会に付けておくことにしました。

ところが、ここで登録にちょっと躓いてしまいました。
確認のためのテキストメッセージが何回やっても届かないのです。

iPhoneのメールは邪魔なスパムメール対策でアドレスによる受信設定をしてあります。
そこに引っ掛かっているのかと思ったのですが、肝心のTwitter側のアドレスがわかりません。

とりあえず@twitter.comを受信可能にしたりしてみたのですが、いつまで経っても届きません。
おかしいなぁと思いつつ小一時間設定を見ていると、気になる項目がありました。

『海外からの電話番号メールの受信設定』という項目です。
ここが『受け取らない』になっていたので『受け取る』に変えたところ、ドバドバっと再送しまくったメールが届きました。


IMG_0671s.jpg
※Softbankの設定です。

送信元の番号は、+44ということでイギリスからの発信のようです。

早速届いたメールの番号をPC上のブラウザで登録してみました。
ですが、何回やっても登録できません。

さらにおかしいなぁと思って良く見ると・・・。


IMG_0668s.jpg

『Twitterアプリで』と思い切り書いてありました。
こんな短い文章すらちゃんと読んでいないという・・・。

iPhoneのTwitterアプリで登録したところ、すぐに登録できました。
これで、携帯によるログイン認証が使えるようになりました。


現在、Twitterを見るのは自宅のPC上だけですが、ログインするたびにiPhoneの操作が必要なのは少々面倒になりました。
と言ってもTwitter自体使っていないのでさほど問題はありませんが・・・。

また、携帯電話のログイン認証を追加したことによって、設定で『他のユーザーが携帯番号から自分を探せるようにする』というのが出てきました。
これは場合によっては面倒な事になりかねないと思いますのでチェックは外しておいた方が良いですね。

まだしばらくの間は問題無いかどうかTwitterにログインして確認しようと思いますが、これで以前よりはだいぶセキュリティも強化されたと思います。

使っていないのにこんな面倒な事をするならアカウントを削除してしまおうかと思ったりもしましたが、Twitter上でしか交流の無い方もおられますしたま~に見るのも悪くないのでアカウントは残しておきたいところです。
この機会にTwitterに復帰しても良いかなと思ったりもしますが、書き込みは面倒ですしそこまで興味は戻らないので放置プレイは続きそうです。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/24470/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今度はTwitterアカウントがロックされてしまったのでPW変更とログイン認証を追加してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 今度はTwitterアカウントがロックされてしまったのでPW変更とログイン認証を追加してみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top