Home > レビュー > ひかりTVを見てみた

ひかりTVを見てみた

12月にちょっと興味があってひかりTVを申し込んでみたのですが、そのチューナーが届いたので繋いでみました。
昨年末には届いたのですが、12月に接続してしまうと無料2ヶ月の期間が12月と1月になってしまうので月が変わった1月になってから接続しました。

 link >>  ひかりTV – Wikipedia


IMG_6488s.jpg

チューナーは申し込みから1週間くらいで小さい箱に入って届きました。
チューナーが届いた後数日後に番組ガイドが届きました。


IMG_6491s.jpg

チューナーは新品では無くリサイクル品のようです。
ですが、これといったキズや汚れなどもなく綺麗でした。


IMG_6496s.jpg

IMG_6500s.jpg

リサイクル品らしくリモコンはそのままで本体はビニール袋無しでプチプチでくるんで入っていました。
その他付属品は箱の底にまとめて入っていましたが、新品のように綺麗に束ねてありました。


IMG_6509s.jpg

本体はA5サイズほどで前面にUSBポート、背面にHDMIなど接続端子があります。



早速接続してみました。
接続は、ルーターとLANケーブルで繋いで、テレビとHDMIケーブルで繋げば完了です。

電源を入れてまずはファームウェアのアップデートがありましたが、その後は特に問題無くTOP画面が表示されました。
エントリーコードやお客さまIDの入力画面は出ませんでした。

リモコンを使って操作してみましたが、反応速度などはブルーレイレコーダーなどと同じような感じです。
ワンテンポ遅れたような反応であまり操作性はよくありません。


IMG_6533s.jpg

まずは気になっていた『ビデオ』を見てみました。
思ったよりも有料のものが多かったですが、アニメなど1話目は無料だったりします。

選択してから表示されるまで少し間があります。
ただ、画質はあまり良くなくてこの画質で有料なのはちょっと納得いかない感じです。

いつでも見られるのは良いのですが、古いアニメなどは無料かあるいはもう少し安く見られるようにして欲しいところです。

テレビも見てみましたが、思いの外画質があまりよくなかったです。
ただ、懸念していたコマ落ちなどはなく、視聴している間にPCでネットなど見てみましたが特に回線に影響が出ているような感じはしませんでした。


チューナーをセットアップしてから色々と見てみましたが、操作性に多少難がある上に画質が残念な感じでした。
番組によってはそれなりに綺麗に見られるものもありましたが、アニメなど地デジで録画した同じ番組と見比べるとややコントラストが低く粗い感じがしました。

ブルーレイ画質とまではいかずとも地デジレベルくらいはあるのかなと思っていたのですが、少々残念です。
いつでも好きな番組が見られるビデオもちょっとコンテンツ不足で物足りない感じでした。

そして気になる録画に関しては、USBポートに外付けのHDDを繋いで録画出来るようです。
ただ、そのHDDは別途用意しなければなりません。

またブルーレイレコーダーなどで録画するにはピンケーブルで繋いでの録画になってしまいます。
録画×のマーク付きの番組も多かったので実際に使い始めると結構不便に感じるかも知れません。

これで月額数千円払うのはちょっと考えてしまいますね。


アニマックスやAT-Xを見たいと思って期待していたのですが、思いの外不満点が多い結果になってしまいました。
致命的なのは画質ですね。

アニマックスはセット料金で見られますが、AT-Xは別料金で無料期間でも見られません。
ただでさえ値段が高いのに画質がこんな感じではタマリマセンのでAT-Xを見るなら他の方法にしたいところです。

わざわざ電話で勧誘してくるということは、利用者数が芳しくないのかなという感じがします。
ちなみに勧誘の電話はNTTコミュニケーションズのコンタクトセンターから直接かかってきました。

似たようなサービスにスカパー光などありますが、あちらも同じような感じなのでしょうか。

ひとまず2月末まで無料期間なのでもうしばらく使ってみようと思います。
パソコンやスマホ、タブレットでも視聴出来るようなので試してみようと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/22432/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ひかりTVを見てみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > ひかりTVを見てみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top