- 2013-04-25 (木) 16:05
- ゲーム
最初の頃は頻繁に行き来していたアドゥリンエリアも最近はパッタリと行かなくなってしまいました。
新エリアもワクワクして良いのですが、やはりギル、クルオ、アイテムと稼げるヴォイドウォッチを優先してしまいたくなります。
スカームもまだ本格的に始動していないような感じですのでもうしばらくはヴォイドウォッチ通いが続くと思います。
そんなヴォイドウォッチですが、ここ最近はトントンと欲しいアイテムが入手出来ています。
ヴォイドウォッチの目玉装備といえばなんといってもパルスアームズですが、すでに迷企羅明光鎧とアンフルローブを入手出来ました。
ただ、迷企羅明光鎧はファズミダベルトが欲しくて、アンフルローブはランゲレイクが欲しくて通っていたら欲しいものより先に出てしまった感じで正直なところあまりありがたみが無かったりします。
とはいえ、見た目も性能も素晴らしいので有効活用したいと思います。
そして、今回はQilinでクルオを稼ぎつつメタルポーチやラックスプギオでも出れば良いなぁと思いつつ参加していたらコルスカンティをゲット出来ました。
link >> コルスカンティ/FF11用語辞典
Rare Ex
D49 隔189 DEX+15 クリティカルヒット+5%
時々大ダメージ
Lv95~ シ吟コ踊
初のエフェクト付きの光る武器です。
かれこれQilin戦に参加して100戦くらいしたでしょうか。
ファジンブーツ、ホウイゴルゲットと欲しいものは手に入りました。
コルスカンティはラックスプギオの完全上位武器ですが、ラックスプギオはいまだに出なかったりします。
オリジナルのグラフィックというのが所有していてうれしいところですね。
気になる『時々大ダメージ』の性能は、FFXIプレミアガイド2013によると・・・。
発動率5%~12%、オートアタック時に敵の防御力を無視する。(敵の防値を1として計算。)
と、いうことだそうです。
早速、Aアルテパの雑魚ドールで試し切りしてみました。
クリティカルのダメージが1発180~230くらいで続くところにたまに260~270が混ざるのでこれが大ダメージになっているのかなと思います。
倍撃というほど大ダメージにはならないのはちょっと残念ですが、シーフや踊り子といった手数の多いジョブで使いますので5~12%という割には体感で結構出ているような気がします。
ネットで調べてみると3倍撃や4倍撃といった話もありましたが、そのへんはシーフのレイダーアタイアのコンビネーションではないかと思います。
発動率に幅があるのは、おそらく敵の強さによって変わってくるのではないでしょうか。
雑魚ドールでは結構大ダメージが出ていたように思いますが、試しにやったTablillaやIronclad Smiterではあまり突出したダメージを見なかったです。
また、クリティカルヒット+5%は、通常は武器に付いている物はその武器で攻撃したときしか効果が無いそうですが、コルスカンティとラックスプギオは両手に乗るようです。
すると、コルスカンティとラックスプギオの二刀流というのもアリな感じですね。
DEX+15もエヴィを撃つのに良い感じです。
WSに時々大ダメージが乗るのかどうかはちょっと微妙なところですが、ここまで例外な性能になっているとWSにも乗りそうな気がします。
ただ、現状ではWSにはあまり過剰な期待は出来ませんが・・・。
アビセアでクリティカル+のアートマを付けた場合などはアステリアの方がダメージは伸びそうですが、今後増えてくると思われる『クリティカル耐性』を持った敵には有効な武器になりそうな気がします。
回避ソクチャ二刀流が神過ぎてほとんどこれでやっていたのですが、1刀でも十分かと思っていましたので相方として良い武器が手に入りました。
もちろん、オイノスナイフという神装備もありますがオリグラで光る武器はそれだけでニヤニヤが止まりません。
ぶつけて曲がってしまったような見た目ですが、雷を纏うといかにも魔剣という感じがして素敵です。
ヴォイドウォッチの運を全部使ってしまった気がしますが、レリミシエンピに次ぐ伝説の武器が手に入ったのはうれしいですね。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/21120/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【FFXI】ねんがんの光る武器をてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~