Home > 雑想 > Google画像検索の威力に驚いた!!

Google画像検索の威力に驚いた!!

  • 2013-02-20 (水) 22:24
  • 雑想

普段、色々なことをネットで検索するのにGoogle検索を利用しています。
ブラウザの検索窓から直接検索出来るようにして、ことある毎に使っています。

そんなGoogle検索ですが、実はつい最近までこのGoogle検索に画像で検索出来るというサービスがあることを知りませんでした。
なにげに利用頻度が激高なGoogleなのですが、GoogleのHP自体はほとんどみたことがありません。

使っているサービスもGoogleカレンダーやGoogle Analyticsなど直接の検索サービスとは関係の無いようなものばかりなのです。
そこで、モノは試しと使ってみることにしました。

試しに検索してみたのは、当サイトに掲載しているフィギュア写真からテキトーに選んでやってみました。
とはいえ、画像で検索といってもどうせトンチンカンなものが出てくるばかりだろうと思っていたのですが、結果は思いの外驚きでした。

 link >>  Google 画像検索


逢坂大河 虎コスVer 1

1枚目の逢坂大河は、見事に当サイトのズバリレビュー記事が出てきました。
正確にこの画像と特定したのは恐るべき精度であると思いますし、どれだけ膨大なデータベースを持っているのかとただただ驚くばかりです。

ちなみに、関係ないページも出てきて、もしかして同じように撮ったのかも!?とか思ったりしてしまいました。



ブラック羽川レビュー画像01

2枚目のブラック羽川さんも見事に当サイトのレビューがピンポイントで出てきました。
そして、類似画像というのも出てきたのですがこちらはまったく羽川さん関係なしのものでしたが、よく見ると色合いが似たような感じのものが多く見られます。

ぱっと見は、背景の赤い色と白い髪あたりに反応した感じでしょうか。
このへんを詳しく見ていくとGoogle画像検索のアルゴリズムの断片が見えてきそうな気がします。



巴マミ 1

これはちょっと厳しいかなと思ったマミさんです。
あまり特徴がないので同じような構図のレビュー記事が色々出てきそうな気がしました。

案の定、検索してみると他サイトさんのレビュー記事がいくつか出てきましたが、それでもやはり当サイトのレビュー記事が入っているのはすごいです。
類似画像もなんとなくパッと見の雰囲気が近い感じのものでした。



IMG_7973gb.jpg

最後は超お気に入り写真のナリカです。
こちらも同じように的中するかなと思ったのですが、想定外の結果が出ました。

なぜか東芝REGZAが出てきたのです。

何でレグザ?と思って見て行くと・・・。
どうやら東芝REGZAの記事の中のモニタに映っていた壁紙に反応したようです。


IMG_4234a.jpg

思わず吹き出してしまいましたが、これはこれですごいと思いました。
それほど大きく映っているわけでもないですし映りもそれほどよくありませんが、これを当てるとはタダ者ではありませんね。

そして、肝心のレビュー本編の方はというと・・・こちらは残念ながら結構下の方に出てきました。
レビュー記事には全く同じ画像を掲載しているのですが、どういう基準で一致させているのでしょうか。




他にもいくつか試してみましたが、その精度はただただ驚くばかりでした。
使う前は大して期待していなかったのですが技術の進歩というのを久しぶりに実感した気分ですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20746/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Google画像検索の威力に驚いた!! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > Google画像検索の威力に驚いた!!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top