Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.1513 アルカナ類 600匹

【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.1513 アルカナ類 600匹

20110422013411.jpg

メイジャンの試練 片手刀 真エンチュ乱獲編もいよいよ6つめになります。
今回は、アルカナ類600匹です。

 link >>  アルカナ/FF11用語辞典


アルカナ類というのは、魔法によって動くようになった生物のようなものでしょうか。
実は、意外に種類が多かったりします。

マジックポットやスフィアロイド、イビルウェポン、ドールなどを思い出しますが、ボムやゴーレム、ミミックやキマイラまで入ります。
さすがにミミックやキマイラでやるのは難しそうです。

ボムは、スノールやクラスターも含むのでNo.587と同じ場所でも出来そうです。
ですが、出来れば違う場所の方が気分的にも良いので、今回はドミニオンも出来るアルテパ-ウルガランに行くことにしました。

アルテパ-ウルガランの幽門石#7から出ると、すぐ近くにドミニオンの受付があり、さらにすぐ先にスフィアロイドがいます。
ただ、今までのアルテパ乱獲とは違い、ここは人気のある場所で誰かいることが多いです。

そして、大人数で狩るとすぐにとてもとても強い敵になってしまいます。
最初行った時に、とてとて2匹に絡まれて危うく戦闘不能になるところでした。

HPが少なめで倒しやすいのですが、敵の強さを確認してからやった方が良さそうです。
そんなわけで、メインはスフィアロイドですが、人が多いときは少し東へ入ったところにいるアクロリスをやったりしました。

こちらもNMをやるのにトリガー取りで狩られていることがありますが、スフィアロイドほどひどくはないです。
スフィアロイドをやる場合は、東側の通路のところでやった方が釣りやすいかもしれません。

5匹ごとにドミニオンを受け直すのは面倒ですが、経験値やドミニオン札に型紙ももらえますので出来れば毎回やりたいところです。
ドミニオンの経験値はアクロリスの方がだいぶ多くもらえます。

アクロリスの方が倒すのに少し時間がかかりますが、丁度~同強であればさほど強くはありません。
スフィアロイドエリアもアクロリスエリアもNMはトリガーでのPOPなので雑魚しかいません。

スフィアロイドの北側にはゴーレム、さらに奥にはスノールもいますので獲物には困らないと思います。
ただ、ゴーレムとスノールのドミニオンオプスは別の場所になるので要注意です。

また、ゴーレムエリアにはNMがウロウロしているので要注意です。


と、前回の試練からあまり日が経っていませんが、さすがにソロでこんなに短期間で600匹は終わりません。
実は、今回はアビセア-アルテパのドール乱獲シャウトにのって一気に進めることが出来ました。

さすがにフルアラの乱獲は早いもので、ライバルPTがいて枯れ気味でしたが2時間くらいで340匹ほど狩れました。
試練の半分ちょっとを一気に出来ました。

アビセア乱獲シャウトは、エリアのみの記載で獲物を明示しないで募集することが多いですが、今回はうまい具合にドール限定のシャウトでしたので良かったです。
狩りやすいスフィアロイドとはいえ、人が多かったりするのであんまり長くやりたくありませんでした。

初のドミニオンに絡めたメイジャン乱獲で、型紙も欲しかったのですがあまりドミニオンで集めるのは合理的ではないですね。
ドール乱獲は意外にメジャーなようですのでうまい具合に募集があれば主催の人にメイジャンでも構わないかと了承を得て参加すると良いと思います。

LV90で参加すればダメですと断られることは少ないのではないかと思います。


20110422012114.jpg

D値が+1になり、ほんの少し強くなりました。
最後のイサトゥーです。

これだけ苦労してやっていると、最後というのは多少感慨深いものがあります。
まぁ、エンチュになっても見た目は変わりませんが・・・。

時々2回攻撃は、相変わらず紫苑のアートマ効果もあってわかりにくいですが、終焉のアートマなどと組み合わせるとなかなかの攻撃回数になります。
これが2-3回、2-4回になると更に手数が増えるわけです。

とても楽しみですね。

次回は、いよいよエンチュになり、時々2-3回攻撃になります。
ワモーラ族というのはほとんどやったことが無い種族ですが、場所はアビセア-アットワになりそうです。

生息場所が限られているわりにワモーラ族を倒す試練も多そうなので、積極的にPTを組んで早く終わらせたいところです。

(Visited 31 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/15795/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.1513 アルカナ類 600匹 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.1513 アルカナ類 600匹

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top