Home > 撮影独り言 > デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ!

デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ!

IMG_2348a.jpg

今日は、久々に撮影関係の本を買ってみました。
『デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ!』というストロボに焦点をしぼった本です。

今月25日のワンダーフェスティバルを前にあらためて予習をしておこうと思い、買ってみました。
読んでみると思いの外知らないことがたくさんありました。

特に汗顔の至りなのが、ストロボ撮影における露出の決め方ですね。
定常光であれば露出はシャッター速度と絞りで決まりますが、ストロボ撮影では発光量と絞りで決まるのです。

試写で露出補正をいじってみてもほとんど変わらないのが気になっていたのですが、そういうことだったのです。
すると、今までのイベントでのストロボ撮影も間違った使い方をしていたということになります。

まったくもって冷や汗の出る内容でした。
ストロボはあまり使わないので知識不足です。

イベントまでの間に少しでも謝った知識を直しておきたいと思いました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/12477/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top