Home > ブログ > 「Yahoo!検索の謎に迫るw」

「Yahoo!検索の謎に迫るw」

foo-bar-bazのスパさんのサイトが400万Hit達成されたそうですw
ども。こんばんは。おめでとうございます\(^o^)/

300万Hitの時に正式なお礼は500万と言っておられたので、今回は軽く、、、≧∇≦v
それにしても、300万は確か10月だったような、、、(/ω\)

最近のレビューの嵐を見れば、納得ではありますよねw


というわけで、今日は「アクセス数」についてほんの少し考えてみました。

一昨日の、アクセスランキングを発表したのですが、その中の「検索サイト」からの検索数なんですが、、、
検索大手のGoogle+Yahoo!検索で2297ほどでした。

ところが、中身はというと、、、
Google=2008、Yahoo!=289なのです。

どちらも同じように登録したハズなのですが、圧倒的にGoogleが多いのです。
毎日の検索数もGoogleが平均67件くらいなのですが、Yahoo!は毎日ほとんど1桁なのです。

以前、検索について調べてみたところ、WordpressはYahoo!に弱いというような記事も見られました。
ですが、一方でGoogle、Yahoo!とも五分五分というような記事もありました。

中には、Yahoo!の方が多いという意見も、、、w
そうなると、一概にWordpressが弱いということもないのかなぁ~と思うのです。

実は、以前からこれが気になっていたのです。
で、色々調べた中で、気になる記事があったのですが、、、

それは、「Yahoo!カテゴリに登録されると、検索の優先度が上がる」というものでした。

むむむw
これは試さなければいけない! と思いました。

実は、Yahoo!カテゴリ申請にはこんな裏があったのです(/ω\)
で、登録から約1ヶ月、最近少し変化が出てきました。

ここ最近、Yahoo!からの検索が増えて来たのです。

↓グラフにしてみました。
access11.png

11月22日頃から少し増えているのです。
Yahoo!カテゴリからのアクセスは、参考程度に載せました(/ω\)

ちなみに、Yahoo!検索はこの後、12月1日~3日で各27,18,20となってます。

Yahoo!カテゴリ登録が10月28日でしたので、少し早いですが約1ヶ月くらいでしょうか?
こう、結果を見ると、先ほどの記事もまんざらではないのかな、と思いました。

参考にした記事では、検索サイトの「ページ内要因とページ外要因の重要度」についてふれています。
Yahoo!は、「ページ内要因が重要」らしいです。

ページ外要因とはページの外に存在する要素で、ページ内要因とはそのページの中に存在する要素のことだそうです。
簡単に言うと、外部からのリンク数と中身の質といったようなことになるのでしょうか。

中身の質ということであれば、実際に中身を見て審査をするYahoo!カテゴリの重要性は納得ですね。

ちょとこれからどれくらい伸びるのか気になるところです。
そのあたりの結果は次回のアクセスランキングでご報告出来るかと思いますw


参考HP:
Google・YST・MSN対策の違い http://www.netseikatu.com/up/taisaku.html

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/3447/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「Yahoo!検索の謎に迫るw」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 「Yahoo!検索の謎に迫るw」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top