Home > オーディオ、AV機器 > PROCABLE MOGAMI 2534 RCAケーブルを使ってみた

PROCABLE MOGAMI 2534 RCAケーブルを使ってみた

IMG_0456s.jpg

以前からちょっと気になっていたケーブルなのですが、PROCABLEのMOGAMI 2534 RCAケーブルを使ってみました。
PROCABLEというと独特の説明で話題になるショップなのですが、私的には全部が全部なるほどというわけでもないですが、一理あるなぁと思うことも少なくなくて一度ここの取扱製品を使ってみたいと思っていました。

そんな中、現在使っているケーブルが少々古くてさらに間に合わせで一度使わなくなったモノを使っていましたのでこれを違うモノに変えたいと思っていました。
具体的に言うと・・・。


  1. Pioneer N-30
  2. AUDIOTRAK GlassBlack2plus(光ケーブル)
  3. LUXMAN DA-100
  4. audio-technica AT6A66
  5. LUXMAN ラインセレクターAS-4III
  6. audio-technica AT6A56
  7. ORB JADE casa

現在の配線のうち、4と6を同じケーブルで統一したいと思っていました。
このままAT6A66とAT6A56で繋いでいてもイイかなとも思ったのですが、AT6A66はともかくAT6A56は昔気に入らなくて使わなくなったモノですのでちょっと気になります。

かといってAT6A66はとっくの昔に生産終了しているのでどうしようか考えていました。
そんな時にPROCABLEのケーブル記事を見たのでした。

オーディオ用ケーブルというとやたらに高い物が目に付いたりしますが、必ずしも高いから良いというわけではありません。
しっかり作られているという感じはしますが、正直なところケーブルに1万円以上使うのはちょっと躊躇われます。

そんなことを言いつつもCARDASのQUADLINK-5Cとか使っていますが・・・。
QUADLINK-5Cは良いケーブルだと思いますが、もう今はこんな高いケーブルを買おうという気にはなれないですね。

PRO CABLEではわりとリーズナブルなケーブルを扱っていてしかも1つ1つにあれやこれやと色々な謳い文句が書かれています。
よくもまぁここまで言い切るなぁと思ったりしましたが、何度も読んでいるとこういう考えも有りだなと思うようになってしまいました。

確かに録音スタジオで使われているものであれば信頼感はあると思います。
ただ、ケーブルは同じでも使っている機材は全く同じというわけではないのでケーブルだけ合わせても仕方ない気もしますが、余計な味付けの無いフラットなケーブルというところに惹かれて使ってみたいと思うようになりました。

ベルデンのケーブルもイイナァと思ったのですが、霜月はるかや田村ゆかりを聴くことが多いので国産のモガミ製ケーブルを使ったRCAケーブルを選んでみました。


朝注文してから即日発送してくれてすぐに届きました。
発送が早いとそれだけで安心感が違いますね。

0.75mで2組注文したのですが、実物はなかなかしっかりしたケーブルです。
REANのプラグが思ったよりズッシリとした重さがあって安っぽさがありません。

ケーブルは少し細めかなと思いましたが、程良い硬さで取り回しは楽そうです。
そして、ケーブルの色は赤にしようかとも思ったのですが、無難にグレーにしました。

早速、4と6の代わりに使ってみました。

最初、何か物足りなくなったような気がしていたのですが、じっくり聴いていると確かにフラットな感じで変に誇張したような音がしない気がしました。
プレーヤーやアンプを変えるほどの変化はありませんが、なんとなく全体の雰囲気が落ち着いた感じがします。

1組2,500円ほどでしたが、値段を考えるとかなり良いケーブルではないかと思います。
同じ値段を出して量販店でケーブルを買ってもここまで満足感は得られないのではないかと思います。

使っていると使うほどにその良さがジワジワと分かってくるようなケーブルですね。
モノとしても安っぽさはありませんしプラグもしっかり出来ていると思います。

ただ、1つ難点はケーブルに左右の区別が無いので配線時にちょっと気をつけなければいけないというところでしょうか。

他にもベルデンやカナレのケーブルを使ったものなどあるようなのでそれらもちょっと使ってみたい気がします。
これくらいの価格だと複数本買ってもそれほど財布に厳しくないですし、取り替えて楽しむのにも良いですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22962/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PROCABLE MOGAMI 2534 RCAケーブルを使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > PROCABLE MOGAMI 2534 RCAケーブルを使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top