Home > ブログ > 使わなくなったサーバーの使い道

使わなくなったサーバーの使い道

先日サーバー移転をした後、元のサーバーはそのままになっていました。
新サーバーでWordPressに何か不具合でもあると困るのでバックアップのつもりで残しておきました。

あれから半月ほど経ち、特に問題無さそうなのでその旧サーバーをどうしようかとしばらく考えていました。
サックリと解約しても良いのですが、割安の1年契約をしてしまっているのでそうもいきません。

かといって、サーバーの容量も2つ使うどころか1つの2割ほどしか使っていません。
このまま遊ばせておくのももったいないと思い、リサーチアルチザンLiteを動かすことにしました。

 link >>  国産オープンソースPHPアクセス解析CGI – Research Artisan Lite – リサーチアルチザンライト


実は以前にも使っていたのですが、サーバーの負荷が上がってしまいリソースの制限をかけられてしまって泣く泣く外すことになりました。
管理画面が非常に見やすくて気に入っていたのですが、その時は別途レンタルサーバーをもう1つ契約してまで使おうとは思いませんでした。

ですが、今回使わなくなったサーバーが出来ましたのであらためて使い始めようと思いました。

現在、アクセス解析はGoogle Analyticsのみを使用しているのですが、これが解析内容は良いのですが結構見にくいのが難点です。
いつだったか解析画面が新しくなった際などいままで見ていたデータがどこにあるのか探すのに苦労しました。

信頼はあるのですが、使い勝手がイマイチなのが気になっていました。

その点、リサーチアルチザンLiteは解析データが見やすいのが気に入っています。
ただ、逆に信頼性はどうなのかなという不安はあります。

何しろ自分でファイルをアップロードして動かしていますので不安でいっぱいです。

今回、再度動かすためにサーバーにファイルをアップするにもすっかりやり方を忘れていました。
ですが、自分で言うのもなんですが、過去に動かし方を記事にしておいて良かったと思いました。

さくらインターネットのレンタルサーバーでリサーチアルチザンLiteの動かし方は、こちら

当時はスタンダードプランではデータベースは1個しか使えませんでしたが、現在は20個も使うことが出来ます。
さくらのコントロールパネル内でのデータベースの設定がほんの少し変わっていますが同じように出来ました。

サクッと設定して早速動かしてみました。
サーバーを分けているおかげか、ブログの表示速度に影響は出ていないように思います。

ひとまず、旧サーバーではリサーチアルチザンLiteを運用しておこうと思います。
ですが、これだけでももったいないのでWordPressでもう1つブログなどを作ってみようかとも考えています。

もちろん、このブログですら毎日1回更新するのがやっとの有様です。
WordPressのテーマを写真掲載に特化したものにして、このブログにある写真を見栄え良く並べるような使い方を考えています。

最近は、なかなかやりたいことが出来ないのでいつになるのやらという感じですが・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18872/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
使わなくなったサーバーの使い道 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 使わなくなったサーバーの使い道

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top