Home > 雑想 > 【FFXI】片手刀メイジャンの試練~神無編~ ブリヘルム途中経過

【FFXI】片手刀メイジャンの試練~神無編~ ブリヘルム途中経過

  • 2012-01-14 (土) 18:46
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

昨年末から始めた神無作りも新年明けてからは本当のスタートになる(?)ヘルム集めに入っています。
まだ半分も集まっていませんが、休みの日だけの活動でもそれなりに揃ってきました。

最初に考えていたのは、どうやってやるかということでした。

ソロでやるのか、それとも募集してやるのか。
募集するならジョブは何で何人集めたら良いのか。

ネットで検索してみると、結構ソロでやっている人も多いようです。
実際、レベルキャップが99になりましたので以前よりさらにソロでやりやすくなったと思います。

ただ、HNMクラスのNMをソロでやるのはちょっと恐いというへたれなので出来れば数人でやりたいと思っていました。
そうなると当然募集するなり知り合いに頼むなりしなければなりません。

かつては画面いっぱいにいたフレもまったくログインしなくなったり他鯖へ移動したりでずいぶん少なくなってしまいました。
頼むのはいいですが、一緒に神無かアルマスを作るならともかくただお手伝いで50個集めるのを頼むのは少々無理があります。

そして、この時期にエンピ武器LSなどに入るのも難しそうですし、必然的に募集することになるかと思います。
ソロで出来るなら2人なら余裕かと思い、忍白でやってみましたが本戦でトレハン目的で忍/シにすると白/黒のみでのスタンがなかなか厳しかったです。

まれにリキャストが間に合わなかったりもしました。
そこでさらに1人増やして忍シ白でやったところトレハンもあり、忍シはサポ踊にしてVフラも出来てなかなか安定しました。

白もサポ黒でスタンをすれば3人で止められるようになります。
トリガー取りも各自競売でアイテムを用意すればサクサク進みます。

忍ソロでもあらかじめシーフでトリガーアイテムを取ってくれば早そうですが、赤弱点を突けなかったときにだいぶ時間をロスしそうです。
ブリ本戦は忍シ白でやって、トリガーNMはシーフが戦に着がえると良さそうです。


そしてやってみて思ったのですが、意外に今でも混んでいるのに驚きました。
もう下火になったかなと思いきや休みの日など結構混んでいたりします。

休日だけでも午前、午後、夜で2回出来れば結構良い感じに貯まると思います。
平日も出来ればあっという間に貯まってしまいそうですね。

ただ、平日もやるとなるとブログの更新など一切やらずに帰宅してほとんどの時間を費やさないといけなくなりそうです。
そこで、平日余裕のある日はトリガーアイテムを取っておくことにしました。

今でも買うと1種2~3万ギルしますので結構痛い出費です。
値段がする割にシーフで取りに行くと意外と短時間で揃います。

休日にやる分をポストに入れ込んでおいて余分は競売に流すとお小遣い稼ぎに良さそうです。
やはりこういうときにシーフは良いです。

素材狩りなど1回シーフでやると他のジョブでやりたくなくなりますね。

こうして、あまり勢いよくは貯まりませんが人さえ集まれば順調にヘルムが集められるようになりました。
ここさえ越えれば秘は撃てませんが見た目が神無になります。

それだけでも次のソベクのモチベーションが上がりそうですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17776/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】片手刀メイジャンの試練~神無編~ ブリヘルム途中経過 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 【FFXI】片手刀メイジャンの試練~神無編~ ブリヘルム途中経過

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top