Home > 雑想 > 買って良かったものランキングがつまらない理由

買って良かったものランキングがつまらない理由

  • 2024-01-03 (水) 0:27
  • 雑想

去年に引き続き今年も相変わらずYoutubeの動画を垂れ流してBGM代わりに視聴しています。
ラジオ感覚という感じでしょうか。

ただ、ゲームに集中しているときに流してもほとんど耳に入ってこないという致命的な欠点はありますが、寂しい部屋の賑やかしにはなります。
Youtubeでも年末年始に合わせた動画を色々見ていましたが、その中でもガジェット系などで見かけるのが『今年買って良かった物ランキング』でしょうか。

私も過去にブログでやっていました。
ここ数年は特にランキング付けするほどの買い物もしなくなりましたし、時間をかけて書いたわりにアクセス数が残念なことになるのでやらなくなりましたが・・・。

コレ系はわりと年末の定番動画という感じもありますが、正直なところ見ていて面白くないです。
自分でも出しておいて言うのもなんですが・・・。

何がつまらないかというと、ジャンル関係なく一緒くたに混ぜてランキングにしてしまっているところなんですよね。
私が見ていた動画の中でも暖房器具やノートPCなどが同じランキング内にあったりしました。

全てのジャンルを平等に興味があればまだ良いですが、なかなかそうもいかないでしょう。
工具系の動画などもよく見ますが、工具とジャンルを限定してもそこにドライバーやペンチなど使用用途が異なるモノを混ぜられるとやはりモヤッとしてしまいます。

このへんはガジェット系に限らず、ゲームなどでも単に最強ランキングと銘打ってアタッカーやサポーターなどごちゃ混ぜでランキングを付けるというのも同じような感じですね。
動画全編通して共感できる部分が少なくなってしまうのと、1つ1つの紹介が小さくなって物足りなくなってしまうわりに数を紹介するので長尺になってしまうのが問題ではないかと思います。

例えば、1位ノートPC、2位暖房器具、3位時計、4位ヘッドホン・・・などと言われても全て同じように興味があるかと言われると、なかなか難しいですよね。
しかも、ノートPCを選んだ理由が動画編集に最適だからとか言われても果たして動画編集をやる人がどれくらいいるのか・・・。

興味があるなら動画編集に最適なノートPCランキングを見ます。

AIイラストに最適なグラボとして生成速度や値段等を紹介してコスパの良いランキングを作るといったこととは全く違ってしまうのです。
ゲームでもTier表などというのがわりと一般的に扱われていたりしますし、ランキングというのは色々なジャンルでありますがこういったところを鵜呑みにしないようにしたいなぁと思いました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/39886/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
買って良かったものランキングがつまらない理由 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 買って良かったものランキングがつまらない理由

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top