- 2021-10-11 (月) 22:07
- ゲーム
長かった今期のPUガチャも間もなく終了しようとしています。
前回の雷電将軍と比べて今期の珊瑚宮心海はサポートヒーラー寄りということであまり評判がよろしくないように思います。
ですが、私的には雷電将軍よりも好きなキャラになっており、日々チマチマとLV上げに勤しんでいます。
1週間くらい前に紀行が50まで行ってしまい、なおかつ各種任務やデートイベントなども終わってしまったのでまとまった素材が入らなくなってしまって大変な状況です。
毎日の樹脂はほぼキャラのLV突破素材のために使っています。
無相ボスを3~4回ほどやって終わりですね。
精鋭素材は順当に集まるのですが、宝石は世界ランクが上がっても大して増えた感じがしません。
特に★5の宝石はおろか、★4の塊すらなかなか出ないのはキツいです。
その代わり、★5の聖遺物のドロップは体感でも増えた気がします。
脆弱樹脂もそこそこ貯まりましたが、相変わらずエリクサー症を発症してなかなか思い切って使えません。
よく冒険ランク45から聖遺物の厳選を始めると言いますが、現在ランク52になっても遺物集めにまわせる樹脂がありません。
キャラのLV突破素材と武器の突破素材を集めるので精一杯という感じです。
まぁ、LV90風鷹剣があるのに運良く当たった磐岩結緑をLV90にしたりしてれば足りなくなりますね。
なんか、片手剣ばかり強化しているような気がします。
天賦素材もほとんど手つかずなので、本格的な遺物集めはさらに先になりそうです。
メインで使っている刻晴とノエルはなんとか少し★4混じりの★5剣闘士4セットで揃えてそれなりに形になりました。
無相ボスばかりやっているので貯まる聖遺物は剣闘士と楽団ばかりになってしまいます。
ノエルはともかく、刻晴に剣闘士4セットは微妙なところですが、血染めや蒼白などを取りに行けないのでこれでしばらく我慢です。
もう1人のメインアタッカーである宵宮に関しては★4の剣闘士2+狂戦士2という有様です。
本格的に遺物集めが出来るようになったらとりあえず刻晴の剣闘士を宵宮へ移すつもりですが、いつになるやら・・・。
そんな中、ヒーラーとしてバーバラの代わりにメンバーに入れてみた珊瑚宮心海ですが、これがすこぶるイイ感じです。
ヒーラー大好きな身としてはたまりません。
このゲームではヒーラーと呼ばれるキャラは何人もいますが、個人的にヒーラーと呼びたいのは何もしていない時にスキルで回復出来るキャラだけです。
少なくとも元素爆発でしか回復出来ないキャラをヒーラーとは呼びたくないですね。
そんなわけでそれまでは見た目も最高のバーバラを愛用してきたのですが、心海はなんだかんだ使いやすいです。
設置型のスキルで回復になるのがどうかなと思ったのですが、慣れればわりと気になりませんね。
しかも回復性能はバーバラよりだいぶ上です。
両方無凸での比較では、バーバラが15秒持続に対して心海は12秒と短いのですが、効果時間内の回復回数についてはバーバラ3回に対して心海6回と2倍回復出来ます。
さらにバーバラの回復スキルは水付与があるので氷で凍結しまいがちです。
心海のスキルは発動時こそ水付与があるものの効果時間中は無効果です。
このへんはさすがに★4と5の差でしょうか。
ただ、バーバラの場合はスキル発動中にバーバラ自身で殴るとパーティメンバーの回復が出来るのが意外と大きいですね。
心海の場合は元素爆発でメンバー回復が出来ますが、元素爆発はいまだになかなか思い切って使えません。
スキルでの回復については一長一短あるという感じですが、設置型の海月はなかなかイイ感じです。
ディオナで凍結、宵宮で蒸発、刻晴で感電と上手く利用出来ます。
特に動きを止められる凍結は便利なので、初完凸となったロサリアをメインに入れたいところです。
心海は現在やっとLV69になりました。
経験値の書がまったく足りないのでなかなか上げられません。
他にもスクロース、行秋、フィッシュルなど書待ちでLVが止まっています。
珊瑚宮心海は個人的にはかなりツボったキャラになりました。
正直なところ魚系のモチーフ衣装というのはあまり好きではないのですが、心海の伝説任務はなかなか良かったですし、性格・能力ともに好みです。
アタッカー向きではないので不人気ぽぃのはわかります。
FFXIをやっていた頃からヒーラーは必須ではありつつも不人気でしたからね。
心海をしばらく使ってみた感想としては、このキャラは能力的にはどちらかというと初心者向きかなと思います。
育成素材のフライム狩りは初心者に優しくないですが・・・。
宵宮などもそうですが、元素スキルだけでも十分役立つキャラは使いやすいです。
例えば、ベネットのように元素爆発が超強いと言っても、元素爆発はいつでも気軽に使えません。
私もベネットを育成しましたが、ほぼ使っていません。
宵宮は、スキル発動であとは通常攻撃連打していれば十分ダメージが出ますのでお手軽です。
ですが、上級者になるほどそのシンプルな使い勝手に物足りなくなるかもしれません。
複数キャラを連携させて大ダメージを出せると1人でぺちぺち殴るのは退屈に感じるかもしれません。
心海は海月を出しておくだけで十分強いです。
このへんはフィッシュルのオズみたいな感じで本人も活躍させたいなぁと思いますが、そこはアタッカー向きではないと割り切っても良いのかなと思います。
いちおう軍師ですので、あまり表立ってガンガン殴るのも違う気が・・・。
聖遺物で必須級なドロップ率の低い会心系が不要なこと、無凸でも十分なところ、武器もリーズナブルだったり初心者向きですね。
遺物は本来ハズレ枠の会心無しの物を有効活用出来ます。
ただ、私の場合、主力にディオナ、バーバラとHP優先がいるので意外と競争率が高かったり・・・。
もう間もなく心海のガチャは終了しますが、ヒーラー好きの方はこの機会に是非。
- Newer: 【原神】Ver.2.2始まって新メンバー3名加入
- Older: 新OS、Windows11を使ってみた
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/37075/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【原神】珊瑚宮心海はイイ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~