Home > エアガン > ハンドガン用に『SUREFIRE XC1タイプ LEDハンドガンライト』を買ってみた

ハンドガン用に『SUREFIRE XC1タイプ LEDハンドガンライト』を買ってみた

P6122253s.jpg


思いつきで始めたエアガン趣味もあっという間に手持ちが4丁(昔のモデルガンとかも入れると7丁)になりました。
昔買ったガスガンよりも遙かに完成度が高くなっていて驚くばかりです。

見た目も良いですし、ブローバックもニヤニヤが止まりません。
こうなってくると、さらにアレコレ揃えたくなってきてしまいます。

銃本体を増やすのも良いですが、ここはオプション品を追加して既存の銃をアップグレードしたいところです。
そこで、今回はハンドガン用のウェポンライトを買ってみることにしました。

調べてみると昔から有名なシュアファイアなどがありますが、正直なところ小さいライトに3~5万円というのはなかなか厳しいところです。
そこでエアガンレビューなどでよく見るレプリカ品を買うことにしました。

レプリカと言っても2~3,000円から1万円くらいするので使い物にならなかったり雑な作りだと安物買いの銭失いになりかねません。
とはいえ、今後のためにも一度はそういうものも体験してみておこうかなと思って買ってみました。

それならやはりシュアファイアのレプリカが良いと思い、あまりライトライトしていないXC1タイプを選びました。



P5302138s.jpg

P5302140s.jpg

P5302143s.jpg


どこのメーカー製なのかよくわかりませんが、ケースにはSOTAC GEAR、同梱のメガネ拭きみたいものにはscokingというメーカーらしき名前があります。
付属品はメガネ拭きのようなものとネジ蓋を開けるための工具のみです。

説明書の類いはありません。

このケースがレプリカというわりに良く出来ていて驚きます。
スポンジのクッションが入っていて、落としても大丈夫なくらいしっかり収納されています。

残念なのは、Amazonのマケプレで買ったのでマケプレのバーコードシールが思いっきり貼ってあったことでしょうか。
なんとか剥がしましたが、このマケプレのバーコードシールは貼る場所を考えて欲しいといつも思います。



P5302144s.jpg

P5302145s.jpg

P5302149s.jpg

P5302147s.jpg

P6122251s.jpg

P6122259s.jpg


いちおうタンカラーということで買ったのですが、シャンパンゴールドのようなメタリックカラーなのでタンカラーのグロックやP320とはちょっと色が合わないですね。
色は近いと言えば近いのですが、この場合はむしろ黒の方が違和感が無いかもしれません。

形は出っ張りが少なくて自然な感じがして好きです。
電源のON/OFは本体側面の黒いスイッチを左から右へ押すと常時点灯します。

後部にある2つの黒い出っ張りは指でグリッと押すと押している間だけ点灯します。

電源はお財布に優しい単4電池1本です。
CR123Aなどカメラ用のリチウム電池を使うタイプだと値段が高いので・・・。

全面のライト横の黒いネジを付属の工具で開けると電池ケースになっています。
液漏れが恐いのでアルカリ電池ではなくマンガン電池を使いました。



P6122253s.jpg

P6122255s.jpg

P6122256s.jpg


買ったばかりのグロック19Xに付けてみました。
ライト本体横のマイナスネジを緩めてから取り付けて、ネジを締めて固定します。

マイナスドライバーを使わないといけないのが少々面倒です。
Amazonのレビューだと六角ネジになっているものもあるようですが、変更されたのかもしれません。

電池ケースの蓋も工具が必要ですが、このへんはちょっと面倒でもネジを締め込んでおけばしっかり固定できます。

デザインがグロックにピッタリな感じなのは良いですね。
前面の出っ張りが無くて面一になっているのが良いです。

左右非対称のライトというのもなんか良いですね。
こうして見るとグロックは見た目シンプルでスッキリしていて人気があるのも頷けます。

明るさは単4電池1本なので大したことはないですが、こういうのは見た目の気分が大事なのです。
色は黒の方が良かったかなという気もしますが、レプリカというわりに作りはしっかりしていて良かったです。

本体側面スイッチのON/OFFは特に問題ありません。
後部の出っ張りスイッチもやや固い感じはしますが、普通に使えます。

本物のシュアファイアのライトと比べてどれくらい違うのかわかりませんが、特に不満は無いですね。
もしかすると、本物はもっと各部がしっかりしていてライトも明るいのかもしれませんが・・・。

ちなみにSIG P320は微妙にレールに当たって取り付け出来ませんでした。




SUREFIRE XC1タイプ LEDハンドガンライト

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/36242/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ハンドガン用に『SUREFIRE XC1タイプ LEDハンドガンライト』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > エアガン > ハンドガン用に『SUREFIRE XC1タイプ LEDハンドガンライト』を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top