Home > ドール > 【ドール】ドールをお迎えして1周年

【ドール】ドールをお迎えして1周年

PB210966s.jpg


昨年の11月22日に初ドールのDDS カリンをお迎えしてちょうど1年が経ちました。
ドール趣味を始めてちょうど1年というわけです。

色々な趣味をやっていますが、ドールは最も新しい趣味ですね。
フィギュア趣味からちょっと遠のいてしばらくしてから始めたのですが、1体の人形に1年もニヤニヤしていたというのは最もお気に入りのフィギュアでもありませんでした。

figmaやねんどろいどなどの関節で動かせるフィギュアがあまり好きでは無かったのでドールも興味が無かったのですが、実店舗で実物を見てハマりました。
1/3スケールというのは思いのほか大きく見応えがあって、アンティークドールのようなちょっとぽっちゃり系の人形では無くスラッとしたアニメ系の見た目はとても可愛くフィギュアからの移行はスムーズでした。

そして、ネットで見たちょっとつり目気味のカリンちゃんにベタ惚れしてお迎えしてしまいました。
最初はその大きさに驚きましたが、気になっていた各部の関節も服を着せると意外と気にならなくなりました。

膝や腕の関節などは見えていることも多いですが、見慣れてくるとさほど気になりません。
ねんどろいどは別としてfigmaが好きでは無かったのはスタイルが棒状でイマイチ可愛さを感じなかったというのがあります。

スケール的にどうしてもセクシーな起伏が無くなってしまうのは仕方ありませんが、1/3スケールのドールだと服を着せる都合上スケールフィギュアほどの肉感はありませんが女性らしさは十分感じます。

そしてフィギュア類と決定的に違うのが髪ですね。
固形ではなくちゃんと髪の毛になっているのが大きいです。

手で触れた時の手の平や甲に当たる髪の毛の感触のゾクゾク感はヤバいです。
フィギュアの髪は最も脆い部分でもあり先端が刺さったりすることもあったりして触ることはほとんどありません。

逆にドールの髪はちょっとしたことでボサボサになったりするのでわりとこまめにセットしてあげないといけません。
この部分がフィギュアとドールの最も大きな違いになるのではないかと思っています。

私はドール趣味を始めて1年でいまだに1体しか持っていませんが、服の着せ替えから始まってウィッグを変えるだけでもガラッとイメージが変わるのが面白いです。
各種衣装類を揃えるのもフィギュアには無い楽しみです。


以前にボークスのキャンペーンでドール用の誕生石をもらいました。
赤い石の方が見栄えが良いのですが、あえて11月の誕生石であるトパーズをもらいました。

カリンちゃんのイメージカラーであるオレンジ系に近いのも良いですが、1年経ってみるとちゃんと誕生石にしておいて良かったと思います。

服はあまり増えていませんが、靴が多くなりました。
衣装に対してなんかこうビシッと決まる靴が見つからないのでついアレコレ試しに買ってしまっています。

他にも小物類などは良い物を見つけたときはなるべく買ってしまうようにしています。
個人製作のものなどは一期一会なので逃すと手に入らなくなる可能性が高いからです。


ドール2年目はどうしようかなと考えていますが、変わらず靴や鞄、小物類をメインに揃えていこうと思っています。
服ももちろん良い物があれば入手したいですが、服は流通量のわりにあまり欲しいものが多くなかったりします。

あとは2年目でだいぶドール慣れしてきたのでイベントも行ってみたいと思っています。
大小意外と多くのイベントがあるようなので1回行ってみたいと思っています。

そんなこんなで2年目もまたカリンちゃんを見てニヤニヤする日が続きそうです。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/35390/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ドール】ドールをお迎えして1周年 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ドール > 【ドール】ドールをお迎えして1周年

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top