Home > オーディオ、AV機器 > ベッドサイドオーディオを設置してみた

ベッドサイドオーディオを設置してみた

IMG_1267s.jpg

以前からベッドに横になっている時用のオーディオ設備が欲しいと思っていました。
ベッドは、メインのオーディオ機器からPCを挟んで少し距離があるので3m強のヘッドホン延長ケーブルを作ったり、ヤフオクで小型のヘッドホンアンプを買ってみたりしたのですがどうもイマイチ上手く運用出来ませんでした。

ベッドに横になるということは、それなりに遅い時間なので音楽を聴くのは基本的にヘッドホンになります。
ただ、いざ就寝ということで横になって音楽を聴き始めると1曲聴くか聴かないかのうちに寝てしまうことも多々あります。

ヘッドホンを付けたままなのでしばらくすると目が覚めて寝ぼけながらヘッドホンを片付けるということになります。
そんな感じで最近ではめっきり使わなくなってしまいました。

メインの機器と比べて音が劣るというのも大きかったりします。
特にピンケーブルをPCやモニタのあるところを通って3mも引っ張ると音質の劣化が結構感じられます。

そんな中、D/AコンバーターをNuWave DACに代えてメインのスピーカー、ヘッドホンがこれ1台で使えるようになりTopping D20が空きましたのでこれを使って再度ベッドサイドオーディオを考えてみました。

音源はネットワークオーディオプレイヤーのNANO-NP1で変わらず、デジタル出力2系統のうち同軸をメインのオーディオ機器で使い、光をベッドまで引っ張ってD20に繋げることにしました。
ピンケーブルで3m引っ張るよりも光ケーブルで3m引いた方が音の劣化が少ないと思いました。

そして、枕元でアナログに変換して鳴らすようにしたわけです。
結果はだいぶ音質が改善されました。

D20は、1万円ほどの単機能D/Aコンバーターですが、値段の割りに音が良くて気に入っています。
おまけに小型なのでベッドサイドに最適です。

ヘッドホンアンプはヤフオクにて6,000円ほどで入手した個人製作のものですが、真空管を使っていてなかなか良い音で鳴ってくれます。
D/Aコンバーター内蔵の小型ヘッドホンアンプの方が便利ですが、セパレートしているところがマニア的にウットリなのです。

音楽は、このままiPadを枕元に置いてNANO-NP1を操作してヘッドホンなりイヤホンで聴けば良いかなと思います。

さらに最近、ゆかりんのラジオなどよく聴くようになったのでこれも寝る前に聴こうと思いました。
そこで思い出したのが買ったはいいけれどあまり使わなかったポータブルスピーカーです。

ビクターのSP-A220というものなのですが、これがアンプ内蔵で小さくて単四電池で駆動出来るのでこれをヘッドホンアンプにそのまま繋いでみました。


IMG_1271s.jpg

音楽を聴くにはちょっと残念な感じですが、Webラジオなどを聴くには音が綺麗すぎずむしろラジオぽぃ感じで聴きやすかったです。
ベッドの頭のところの小さいスペースに上手く置けてなかなか良い感じになりました。

この環境でベッドに横になってゆかりんのラジオなど聴いていると・・・もうニヤニヤが止まりません。
たいていは数分もしないうちに寝てしまうのですが、なかなか集中して聴く時間の無いWebラジオなどを聴く時間が出来たのは良かったです。

ヘッドホンを付けているわけではないのでそのまま寝てしまっても無問題です。
ただ、スピーカーの電源を切らないと朝になったらバッテリー切れになっていたりするのが難点です。

後継機種のSP-A230ではオートパワーオフ機能があるらしいので、そちらを使ってみようかなとも思っています。
また、左右スピーカーを独立させてもう少し音質の良いモノをベッドに据え付けてしまおうかなどと考えていたりもします。

高額、高音質のオーディオではありませんが、こういうのもやっていてなかなか楽しいです。

(Visited 7 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/24107/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ベッドサイドオーディオを設置してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > ベッドサイドオーディオを設置してみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top