- 2014-01-25 (土) 12:20
- パソコン
久しぶりにソフトウェア関係で冷や汗が出てきました。
iTunesのバージョンアップで出たメッセージなのですが、検索してみるとこの現象が起きている人が結構おられるようです。
どうやら数日前にリリースされたver.11.1.4へバージョンアップする際に起きることがある現象のようです。
そのまま再インストールしてみようと思い、AppleのHPからiTunesをダウンロードしてやってみたのですが、何やら英語のメッセージが出たりして結局うまくいきませんでした。
それならmsvcr80.dllをどこかから拾ってくれば良いのかなと思って、MicrosoftのHPからVisual C++ 2005 再頒布可能パッケージをダウンロードしてインストールしてみたりもしましたがダメでした。
どうしようかと思っていたところ・・・。
検索してみて出ていた改善のやり方は、一通り関連ソフトをアンインストールするという方法でした。
正直なところ、他のソフトならいざしらずiPhoneやiPadを管理しているiTunesを削除するのは結構勇気がいります。
ダウンロードしたアプリや音楽もろとも消えてしまう危険があるからです。
特にApple Storeから無くなってしまっているアプリもあるので出来ればやりたくありません。
ですが、どうにも起動しないのではどうしようもないのでアンインストールしてみることにしました。
- iTunes
- Apple Software Update
- Apple Mobile Device Support
- Bonjour
- Apple Application Support (iTunes 9 以降)
上記の順番でアンインストールしてからPCを再起動して新しくiTunesをインストールしてみました。
アプリが消えませんようにと祈りながらやってみましたが、無事に起動してアプリも無事でした。
link >> Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする
FirefoxやWordPressなどのアップデートなどもそうですが、使用頻度が高く重要なソフトウェアのアップデートはもう少し慎重になったほうが良いと痛感しました。
確かにバグ修正やセキュリティの問題などで最新版が良いとは思いますが、今回のようなエラーが起こってはタマリマセン。
なんとか無事にバージョンアップ出来ましたが、ちょっと冷や汗ものでした。
- Newer: 気になるヘッドホン「Aedle VK-1」の代理店取扱があっという間に終了
- Older: プレイリストを作ってみたけれど・・・
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/22555/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- iTunesで「msvcr80.dllがないため、プログラムを開始できません」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~